遅れましたが、「洗い麺と」とか「荒い面と」とか言うヤツです(笑)
ホイールをMスポ純正の17インチを入れて、前のショックのアッパーマウントをZ4用のちょこっとだけ薄いやつを入れて、ようやく4つのタイヤの向きを調整いたしました
鈑金屋S君のところで、アッパーマウント交換してもらったあと、
奇跡の超絶セッティングだったのか、ワダチに乱されることなく自然に走れるようになったんですが…
で、赴いたのはS君の紹介で小倉(このあたりは槙島になるのかな?)にあるタイヤ屋
これ仕事の途中だったんで、当初の計画では、ここにS君が代車で登場するはずだったけど、ぶっちされて2時間、テレビを見て過ごすことに…
しかし、そのおかげでテレビだけでなく、アライメント調整の現場も見学させていただくことも出来ました
が、やっぱかなり難しいです。説明してもらっても…
キャスターとか、キャンバーとか、トーとかは何を意味するのかはわかるけど、それぞれの〇度〇分の〇分(ふん)って、どんなもんよ?って
左右で〇分の違いって、どのくらい走行性能に影響するのかが正直わからん。自分のクルマのそんなスペック(?)ってか基準値も知らんし、
「どうしましょう?」って聞かれても「どうしましょう?、普通になんも気にせずまっすぐ走れるように」っていうしか…
しかし、他のお店でもやってくれるのかわからないのですが、ここは調整後、試走に出てくれました。
で、調整完了後の幹事長のインプレです
ホイール交換しただけの状況と、マウント交換直後の奇跡の超絶セッティングの差は歴然だったけど、奇跡の超絶セッティングとマシンを使った調整後の変化は微妙…
たしかに走り出し(ブレーキをリリースして、アクセルを踏み始めるとき)のタイヤの転がり抵抗のようなものはなくなった感じっす。
けど、先日は平気で乗り越えられたワダチが微妙に気になったり…
しかし、ワダチの煽りでステアリングが取られ気味になったとき、試しに手を放してみたけど、クルマがそっち方向にいっちゃうってことはなかったです(こんなの、怖くて今まで試してなかったですが…)
けど、やっぱアライメントの調整は奥が深そう…
施工する方の技術力も出そうな感じですな
もうちょっとしたら、会員番号の末尾の日に神戸でチェックしてもらおうかとも考えております、、