無苦庵記

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E46 アッパーマウント交換 (上)

2011年11月15日 19時56分52秒 | E46



ホイールのインチアップに伴うローダウン化に挑戦っす
あんまりペタペタになるのはあれなもんで、ストラットのアッパーマウントを、ちょっと薄いというZ4(E85)のに交換してみます(10ミリから15ミリほどしか下がらないとのことですが、、)

単独自力交換はキツそうなんで、鈑金屋を経営する幼馴染のS君に助っ人を依頼しちゃいました、、




事前にホイールを外して確認したら、ナットやボルト、18ミリとか16ミリって、あまり一般的でない(たぶん)サイズのものが使われていたり、21ミリのストラットナットレンチ(これはインパクトレンチか、プラグレンチで代用できる模様)が必要だったりと、素人がバラすには難易度が高そうだったもんでして…


ショックをナックルの裏側で挟み込んでいる18ミリ?のボルト(ブレーキのオイルラインも留めているやつ)を抜いて、スタビライザーを留めてる16ミリのナットを外して(こいつも裏側から反対側を支える必要あるみたいっす)、ストラット上部の3つの13ミリのナットを外せばフリーになるので、ナックルがショックの根元を挟んでいる部分をバールのようなもので軽く広げたりすれば、ショックが抜けました。その際、ナックル部分は、勢いよく落ちないようにジャッキで支えておきます、、




スプリングコンプレッサーでバネを圧縮して、上部のストラットナット(ですか?)を外せば、ポロンってかんじでアッパーマウントなどのパーツが外れます




で、比較してみます。左が純正、右がE85のZ4用のアッパーマウントです、、
ビミョーですが、Z4のほうが薄いです。1センチも差はなさそうですが…




新しいマウントを取り付けたら、上のナットはインパクトでガツンと締めちゃいます(おれはエアツールが苦手ですが…)、、

助っ人をお願いしたのだけど、S君たちでテキパキと作業が進んでしまい、画像撮ること以外することないくらい。
先日購入した手動式のスプリングコンプレッサーも結局、出番がないまんまで…




工場に入ってたZ30ながめたり…


つづく…



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コメント (10)
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