そうこうしている間に、左右ともアッパーマウントの交換が完了し、ジャッキをおろします
確か、積車様にも言われたし、S君にも「1センチだけか?、それならバネくらい換え!」って言われたな。
交換後、S君らは
「(高さ)変ったか?」
「『きょうは髪形が決まらない!』って本人が言っても、周りの人には判らないレベルかも」
だって。
最初に高さ計っとけばよかったけど、すっかり忘れてたのもあるし、ほとんどの作業をやってもらった手前もあって、
その場では「いや、確実に下がってるよ」とはいってみたものの…
正直、自分でも見た目だけじゃわからん、、非常に微妙っす、、
ただ、マウントが新品なんで、もうちっと馴染んできたら変化が現れるかも(期待を込めてますが…)
アライメントの調整は、業者さんが本日多忙とのことで、後日改めて実施ってことで、さっそく試走に出てみます、、
ところが、どっこい!車高の下がり具合は微妙だけど、ハンドリングのほうは激変っす
このストラット上部の3本のナットの取り付け穴、左右方向に楕円になっていて、純正品の位置決めボッチがないと、左右に±5ミリ程度の余裕が…
Z4のアッパーマウントの位置決めボッチは六角レンチで外さないとE46には装着できないのですが、ボッチがないとショックの取り付け位置が調整可能(って言っていいのか悪いのかは判りませんが)に。
今回は、元のナットの跡を頼りに、ほぼ元通りの位置で固定したんだけど(してもらったってってのが正確)、
ホイール交換しただけのさっきまでの状態と比べるまでもなく、路面の影響受けにくくなくなってました!非常に普通に走ります!
ねっとりしたステアリングの重さはそのままだけど、ワダチも15インチのときのように平気で乗り越えるし、、
マウントが薄くなった分、キャンバーが若干?ネガティブ方向に移ったからでしょうか、
それとも、10ミリ足らずでも低くなった分、フロント加重が増したってことでありましょうか、
ただ単に新品の効果だけなのかもしれないけど…
素人には判断付かないし、まだちゃんとアライメントとってないんでなんとも言えないけど、
タイヤに無理は負担(激しい偏減りなんか)がなければ、このままでもよいかもって思えてしまうくらいの変化であります!
足回りの調整は、やっぱ奥が深いっす、、
とりあえず、交換編はこのあたりで終了に…