年末という事もあり、日にち考えて今日がスタジオに年内入れる最後の日になる。
ま、
一先ずテメェの衝動を抑え込む(というか発散つった方が良い)為に、シンバル全とっかえ。
オールPAISTE。しかし統一性はほぼ無し(笑)。
今年はRUDEと900を試してきたが、好感触だった。
どっちかっつーとRUDEはCrash/Rideよりは、Wild HiHatsが良き収穫物だったんだが、やはり自分にとっての愛機はALPHAのMetal-Edge HiHatsなんだよね。
9月のライヴ以降引っ張り出していなかったが、たまにはスタジオで使う様にしていく方が良いんだろうな。
改めてその良さをテメェに刻み込む為にも。
まァ、後はやっぱり900だね。
12" Splashはこの間使ってみてから実に良かったんで、今後は出来る限り持ち込んで使っていこうかと思う。
そんで、
今回やはり試さずにはいられなかったのがコイツである。
19" Heavy Crash。
900って、実際のところ今手元にケッコー揃ってる。
カラーシンバルであれば、22" Heavy Rideに、14" Chinaがある。
で、レギュラーで現在スプラッシュとこのクラッシュがあるんで、実質あとハイハットともう一枚のクラッシュ、チャイナを揃えれば一応一通りのセット分は揃うワケだ。
クラッシュが入手出来たのは運が良かった。
至近距離で中々手ごろな値段になってた上に、暫く様子を見てても売れていく気配がなかったんで、入手させてもらった。
実はあと一枚、17"ってのがあるんだが、正直そこはどうするか・・・と思ってしまった。
今回スタジオで鳴らしてみた感じだと、ストレートな伸び方をするのではなく、飽くまでシンバル全体が振動するドシャッとした上での、低域が利いた明るくも繊細な響き。
反対方向にRUDEを設置していたってのもあるから、余計にそう思えたんだろうケド、しっかり叩かないと相応の鳴りを得られない点としては、いかにもロック向きというか、操作能力を問われるモデルと感じた。
となると、17"で合わせるのは何となく違う様な気がした。これだったら18"で合わせた方が良いなと思えた。
んで、
逆にRUDEに関してはもう一枚クラッシュ手に入れるんだったら、17"で良いんじゃねぇかと思えてきた。
今日900と組み合わせて使ってみたが、無駄に鳴ると思った(笑)。
ウルサイっていうんじゃなく、単純にちょっと叩いただけでも反応が凄まじい。
相応のショットスピードで叩けばその分しっかり出てくれるが、900のHeavy Crashと比べると高反応で重みがあるってのが再確認出来た。
オレにとっては、Crash/Ride使うんだったら17"、18"で良さそうかな、と思ったね。
ソレを入手するのは、何時になることやら、って感じだが。
あとは、先週から練習用として常備する事に決めたコイツも、今日で中々良い鳴りに落ち着いてきたかな。
今回でこのLW6514を使ったのは3回目となるが、漸くバターサイドのヘッドが馴染んできた感じで、低域と高域のバランスが良くまとまったアタックを出してくれるようになった。
広い部屋でやったからという理由もあるかもしれないが、あとはスネアサイドのテンションを再調整したのも影響あるかもね。
過去2回叩いてた時には、チューニング緩過ぎたのかボルトが落ちたからな。
なるべく落ちないように、テンションやや高めにしたワケだが、その影響で、ブラススネアらしさがありつつも重厚な鳴りを持つ感じに仕上がった気がする。
ただ、スネアサイドは近いうちに換えようかな。
標準装備のものは正直言ってちゃちい。
ここまでの傾向からすると、多分直ぐダメになりそうな気がする。
これまでのスネアとも差異を付ける為に、スネアサイド何にするかちと考えようかね。
ま、
一先ずテメェの衝動を抑え込む(というか発散つった方が良い)為に、シンバル全とっかえ。
オールPAISTE。しかし統一性はほぼ無し(笑)。
今年はRUDEと900を試してきたが、好感触だった。
どっちかっつーとRUDEはCrash/Rideよりは、Wild HiHatsが良き収穫物だったんだが、やはり自分にとっての愛機はALPHAのMetal-Edge HiHatsなんだよね。
9月のライヴ以降引っ張り出していなかったが、たまにはスタジオで使う様にしていく方が良いんだろうな。
改めてその良さをテメェに刻み込む為にも。
まァ、後はやっぱり900だね。
12" Splashはこの間使ってみてから実に良かったんで、今後は出来る限り持ち込んで使っていこうかと思う。
そんで、
今回やはり試さずにはいられなかったのがコイツである。
19" Heavy Crash。
900って、実際のところ今手元にケッコー揃ってる。
カラーシンバルであれば、22" Heavy Rideに、14" Chinaがある。
で、レギュラーで現在スプラッシュとこのクラッシュがあるんで、実質あとハイハットともう一枚のクラッシュ、チャイナを揃えれば一応一通りのセット分は揃うワケだ。
クラッシュが入手出来たのは運が良かった。
至近距離で中々手ごろな値段になってた上に、暫く様子を見てても売れていく気配がなかったんで、入手させてもらった。
実はあと一枚、17"ってのがあるんだが、正直そこはどうするか・・・と思ってしまった。
今回スタジオで鳴らしてみた感じだと、ストレートな伸び方をするのではなく、飽くまでシンバル全体が振動するドシャッとした上での、低域が利いた明るくも繊細な響き。
反対方向にRUDEを設置していたってのもあるから、余計にそう思えたんだろうケド、しっかり叩かないと相応の鳴りを得られない点としては、いかにもロック向きというか、操作能力を問われるモデルと感じた。
となると、17"で合わせるのは何となく違う様な気がした。これだったら18"で合わせた方が良いなと思えた。
んで、
逆にRUDEに関してはもう一枚クラッシュ手に入れるんだったら、17"で良いんじゃねぇかと思えてきた。
今日900と組み合わせて使ってみたが、無駄に鳴ると思った(笑)。
ウルサイっていうんじゃなく、単純にちょっと叩いただけでも反応が凄まじい。
相応のショットスピードで叩けばその分しっかり出てくれるが、900のHeavy Crashと比べると高反応で重みがあるってのが再確認出来た。
オレにとっては、Crash/Ride使うんだったら17"、18"で良さそうかな、と思ったね。
ソレを入手するのは、何時になることやら、って感じだが。
あとは、先週から練習用として常備する事に決めたコイツも、今日で中々良い鳴りに落ち着いてきたかな。
今回でこのLW6514を使ったのは3回目となるが、漸くバターサイドのヘッドが馴染んできた感じで、低域と高域のバランスが良くまとまったアタックを出してくれるようになった。
広い部屋でやったからという理由もあるかもしれないが、あとはスネアサイドのテンションを再調整したのも影響あるかもね。
過去2回叩いてた時には、チューニング緩過ぎたのかボルトが落ちたからな。
なるべく落ちないように、テンションやや高めにしたワケだが、その影響で、ブラススネアらしさがありつつも重厚な鳴りを持つ感じに仕上がった気がする。
ただ、スネアサイドは近いうちに換えようかな。
標準装備のものは正直言ってちゃちい。
ここまでの傾向からすると、多分直ぐダメになりそうな気がする。
これまでのスネアとも差異を付ける為に、スネアサイド何にするかちと考えようかね。