flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[自衛隊ヘリ]無許可で着陸、民間機の離陸遅れる

2006-09-04 | 事故・事件・トラブル
  
※写真左より、地図上での駐屯地と伊丹空港・グーグルアース・着陸したuh-1h同型機

<コメント>
 先月(8月30日)、陸上自衛隊八尾駐屯地を離陸したヘリコプターが、伊丹駐屯地へ着陸する際、管制官から2度にわたり空中で待機するよう指示があったにもかかわらず、内容を勘違いしそのまま伊丹駐屯地へ着陸した。
 伊丹駐屯地と伊丹空港の距離はわずか2キロほど。添付の地図を見て頂くとわかるように、すぐそばなのです。しかも伊丹空港を出発する航空機は、通常32L(小型機は32Rを使用する事もある)から離陸するが、滑走路端から左旋回をするものの、駐屯地の「真上」を通過する事となる。
 今回は、伊丹空港から出発する航空機に一時待機の指示を出し、自衛隊のヘリコプターの着陸、また安全を確認の上、離陸のクリアランス(承認)を出した事により、大事には至っていないが、もし双方が思い違いをし、例えば管制がヘリが空中待機しているものと勘違い(実際はあり得ないが)していたら・・・離陸上昇中の航空機と衝突していたかも知れない。
 今回のような「事故に至っていない重大な過失」について思うのですが、「口頭注意」で終わらせず、事の重大さを再認識し、徹底的に「なぜ?」こんな単純なミスが起こったのか調査し、再発しない「しくみ」を作って欲しい。
 今回の2度にわたる指示無視で考えられる可能性として・・・
・管制官の指示内容自体を理解できなかった(こんな人は空を飛べませんが)
・ヘリの無線機に異常があった(応答しているのでこれもなし)
・親方日の丸なので民間機を待機させた(・・・)
原因究明と再発防止をお願いしたい。

(毎日新聞) - 9月3日2時18分更新
 陸上自衛隊八尾駐屯地(大阪府八尾市)のヘリコプターが先月30日、陸自伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)へ着陸する際、約2キロ離れた大阪空港管制官からの空中待機の指示について、2度にわたって内容を勘違いし、そのまま着陸していたことが分かった。国土交通省大阪空港事務所は1日、指示が聞こえない場合は聞き返すよう八尾駐屯地に口頭注意した。
 同事務所や八尾駐屯地によると、ヘリは広島県の海田市駐屯地を出発。30日午後1時45分ごろ、伊丹駐屯地近くの上空で、管制官から待機指示を受けたが一部を聞き取れず、飛行状況を聞かれたと思い、「最終進入中」と答えた。約30秒後、元の位置に戻るよう指示されたが、別の航空機に対する指示を参考に伝えたものと誤認し、着陸した。
 大阪空港を離着陸する民間機に安全上の問題はなかったが、離陸態勢に入っていた全日空機が滑走路上で約1~2分間待機した。【野田武、遠藤孝康】

(時事通信) - 9月3日2時1分更新
 陸上自衛隊八尾駐屯地(大阪府八尾市)のヘリコプターが、管制官の待機指示を聞き間違え、大阪空港から2キロ余り離れた陸自伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)に着陸したことが2日、分かった。国土交通省大阪空港事務所は八尾駐屯地に対し、指示が聞きづらい場合には、管制官に確認するよう指導した。
 同事務所によると、ヘリは先月30日午後1時40分ごろ、許可を得て大阪空港管制圏に進入。管制官は滑走路上の全日空機離陸のため、上空のヘリにその場待機を2度指示した。しかし、ヘリのパイロットは聞き間違え、伊丹駐屯地に着陸した。全日空機は滑走路上で1、2分待機してから離陸したという。 

<航空関連書籍>
  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん(-_-;) (うす)
2006-09-09 18:32:30
自衛隊機って結構つまらないミスを犯しますね!

一つ間違ったら1971年7月30日に発生した「全日空機雫石衝突事故」の二の前になりかねません(-_-;)



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E9%9B%AB%E7%9F%B3%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85



ちなみに私の自宅は伊丹空港から直線距離で3kmの場所にあります。

横に武庫川があり、千僧(せんぞ)、伊丹駐屯地へ向かうヘリは自宅上空を飛んでいきます。

通常、平日の昼間に飛来しますが、希に土・日や夜間にも飛来します。

民間のヘリと違ってエンジン音が喧しいです{{(>_<;)}}
返信する