flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[JAL機]エンジントラブルで緊急着陸

2010-02-04 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
羽田発女満別行きの日本航空1183便(B737-800型機)が、離陸して間もなく左エンジンに異常が発生し、羽田空港に緊急着陸しました。乗客乗員にけが人は出ていません。
機材はポピュラー機材のB737型機の最新鋭機。同機はANAグループでも使用されています。
後の検証で、小さな金属片が出てきたようですが、何らかの理由で整備時に混入したのか、また石などをエンジンが吸い込み、ブレードなどを破損させてしまったのか不明ですが、原因の究明をまず徹底的に行って頂きたいと思います。

新生JAL。
『安全』『安心』が最重要だけに、トラブル原因の説明をあわせてお願いしたい。


エンジントラブルか、JAL機が緊急着陸 2月3日14時2分配信 TBS

 「離陸してまもなくしてから、左の方でガガガンと大きな音がして」(乗客)

 緊急着陸したのは羽田発女満別行きの日本航空1183便で、離陸直後に左エンジンにトラブルが発生したとして左エンジンを停止した上で羽田空港に引き返し、緊急着陸しました。乗客乗員127人にけがはありませんでした。
 日本航空によりますと、離陸直後にパイロットが異常音を確認したほか、エンジンの異常を示す計器表示がでたため、引き返したということです。その後、日本航空が調べたところ、エンジンの排気口から1ミリ程度の金属片数個が見つかったほか、油漏れが確認できたということで、トラブルとの関連を調べています。(03日19:10)


最新の画像もっと見る