flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

説明なく「タッチアンドゴー」

2005-07-28 | 事故・事件・トラブル
既に各ブログでこの話題が出ていますが、一応「フライトブログ」なので、記録として掲載いたします。

-----ここから-----
 日本航空の旅客機が、着陸態勢から急激に離陸する「タッチ・アンド・ゴー」を行って着陸をやり直したにもかかわらず乗客に説明がなく、精神的ショックを受けたとして、水戸市の弁護士と友人の会社役員2人の計3人が、日本航空を相手取り、計600万円の損害賠償を求めて水戸地裁に提訴した。

 訴状などによると、弁護士らは2001年4月27日、成田発の韓国・釜山行き日本航空957便に搭乗。釜山の金海国際空港に着陸する際、機長は一度ランディング・ギア(着陸脚)を滑走路に接触させたが、管制塔の許可を得ていなかったため、タッチ・アンド・ゴーを行い、上空で転回して着陸したとしている。

 弁護士らは帰国直後、訴状を準備したまま提訴を見合わせていたが、同社で不祥事や航空機のトラブルが続いていることから今月8日、「警鐘の意味で提訴した」という。

 同社広報部は「タッチ・アンド・ゴーの記録が残っているかどうかについては答えられない。その他についても訴状が届いたばかりで、コメントできない」としている。

(2005年7月27日14時46分 読売新聞)
-----ここまで-----
この弁護士らは「警鐘の意味で」とコメントしているようだが、限りなく疑わしい。管制塔から着陸許可を受けないで進入した事実(スラングで機長が許可と思ってしまったのか?)は完全なエラーだが、その後の着陸復航で問題があったのか?
まさか「今からタッチアンドゴー」をしますが、よろしいですか?と聞くわけにもいかないだろうに・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タッチアンドゴー (isis)
2005-07-28 21:23:53
flight2005様



岡山からお帰りなさい。レポート楽しませていただきました。



着陸復航の記事ですが,たまたま私も新聞で読みました。こう訴訟ばかり起こされたら,搭乗前に契約書を交わすような事態になるかもしれませんね。

私は,復航の後の機長の説明責任を問うたものだと解釈しましたが,どうなんでしょうか。4年も前のことに警鐘を鳴らされてもねえという感じもしますが...
返信する
Isis様 (flight2005)
2005-07-29 16:00:19
搭乗前の契約書、そうなるかも知れませんね。

しかし4年前の出来事を今持ち出す考えが私には解らないのですが・・・
返信する