flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[JAL機]が操縦かん故障で緊急停止

2010-02-10 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
新千歳11:35発羽田行きのJAL510便(773型機)が羽田空港へ約20分遅れで到着した後、航空機の方向を変えるための装置に異常が発生したため、滑走路上で緊急停止しました。このトラブルによるケガ人は出ていない模様です。

羽田到着後の飛行機は通常着陸後、ターミナルに向かうため高速誘導路に入ります。その際方向を変えるのは、操縦席下のペダルとチルトと呼ばれる小さなハンドルで操作します。詳細の発表はありませんが、操縦桿異常ではなく、チルトではないかと思われます。

原因は、接地した際の衝撃によるものなのか、油圧システム自体だったのか定かではありませんが、原因究明と安全対応をスピードもってお願いしたい。
今回も整備上のミスとは断定できませんが、大幅なリストラの影響と疑われないような対応をお願いしたい。



日航機が操縦かん故障で緊急停止 羽田空港 2月9日15時16分配信 日本テレビ

 9日午後、羽田空港に着陸した「日本航空」の飛行機が、操縦かんが故障したため滑走路で緊急停止した。
 9日午後1時30分過ぎ、羽田空港に着陸した新千歳空港発の日本航空510便が、滑走路から誘導路に進もうとした際、油圧系統のトラブルのため操縦かんが利かなくなり、緊急停止した。日本航空などによると、この飛行機には乗客・乗員計294人がいるが、ケガ人はいない。乗客は現在も飛行機に乗ったままとなっている。


最新の画像もっと見る