flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[緊急着陸]小型機電気系トラブルで名古屋空港へ

2009-07-16 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
7月15日、岡山県の岡南(こうなん)飛行場を出発し、埼玉県のホンダエアポートへ向かっていた小型機が飛行中、電気系のトラブルが起こり、愛知県営名古屋空港へ緊急着陸を行いました。無事着陸し、2名の乗員もケガなどありません。

機は飛行中、「バチバチ」という音を聞き、その後計器類が正常に作動しなくなったとコメントしています。車輪を手動で下ろし、名古屋空港管制などに車輪が出ているか、ロックされているか確認後無事着陸したようです。
原因は現在発表されておりません。

<関連リンク>
岡山県岡南飛行場
愛知県営名古屋空港
ホンダエアポート
※写真はセスナのコクピットですが、当該機のものではありません。

<名古屋空港>小型機緊急着陸 「電気トラブル」で 7月16日2時15分配信 毎日新聞

 15日午後4時5分ごろ、国土交通省中部空港事務所に、近くを飛行中の小型飛行機から「電気系統のトラブルがあった」と連絡があった。小型機は目的地を愛知県営名古屋空港(同県豊山町)に変更したが、約20分後に同空港管制塔に「車輪がロックされているか確認できない」と連絡が入り、約1時間上空を飛行した後、同5時40分に緊急着陸した。着陸時には車輪は正常に作動していた。小型機には男女2人が乗っていたが、けがはなかった。
 名古屋空港事務所によると、小型機は岡南(こうなん)飛行場(岡山県)からホンダエアポート(埼玉県)へ飛行途中で、男性機長(38)=東京都=がバチバチという異常音を感知し、計器板が正常に作動しなくなった。着陸のため手動で車輪を出した際、車輪がロックされたことを示すランプも点灯しなかった。男性は07年7月に操縦免許を取得していた。【秋山信一】



小型機が緊急着陸=けが人なし、電気系統トラブル-名古屋空港 7月15日21時54分配信 時事通信

 15日午後4時25分ごろ、愛知県豊山町の県営名古屋空港の管制に、2人乗りの小型プロペラ機から「車輪がロックされないので、緊急着陸したい」と連絡が入った。同機はその後、1時間以上にわたり、空港上空を旋回。車輪がロックされていることを確認し、午後5時40分ごろに無事着陸した。2人にけがはなく、機体に損傷もなかった。
 名古屋空港などによると、同機は午後3時15分ごろ、岡山県の岡南飛行場を離陸し、普段、同機を置いてある埼玉県のホンダエアポートに向かっていた。午後4時すぎに計器板など電気系統の異常に気付き、同空港に目的地を変更。手動で車輪を出したが、ロックを示すランプが点灯しなかったという。その後、ランプがつくなどして、ロックを確認できたため、着陸に踏み切った。


最新の画像もっと見る