(読売新聞) - 8月31日1時30分更新
30日午後11時10分ごろ、東京・三宅島沖上空約1万メートルを飛行中の福岡発ホノルル行きJALウェイズ58便DC10型機(乗客・乗員92人)で、客室内の空調システムの異常を示す警告灯が点灯した。
同機は目的地を変更して約45分後、関西空港に着陸した。
大阪航空局関西空港事務所などによると、同機は同8時ごろ、福岡空港を出発する際にも滑走路を走行中に同じ警告灯が点灯し、離陸を中止。点検で異常がなかったため、同10時15分に出発していたという。
同機は今月12日に福岡空港を離陸直後にエンジン部品を市街地に落とす事故を起こした同便名の同型機。
<コメント>
8月12日、福岡空港から離陸しエンジン内ブレードをバラバラと落としてしまった同型機。今回の異常箇所はエンジンではなく、空調関連だがいったい何がどうなって起こってしまったのか不明。離陸滑走中に異常があり、点検を行ったようだがどこを点検していたのか疑われても仕方がない。
与圧系統の異常もあったとしたら、大事故につながる恐れさえある。通常上空では0.8気圧程度に与圧されているが、もし与圧システムが異常となると意識を失う事もある。
もはや整備の徹底と言うより、機材の耐久自体の見直しをする事を優先して頂きたい。
30日午後11時10分ごろ、東京・三宅島沖上空約1万メートルを飛行中の福岡発ホノルル行きJALウェイズ58便DC10型機(乗客・乗員92人)で、客室内の空調システムの異常を示す警告灯が点灯した。
同機は目的地を変更して約45分後、関西空港に着陸した。
大阪航空局関西空港事務所などによると、同機は同8時ごろ、福岡空港を出発する際にも滑走路を走行中に同じ警告灯が点灯し、離陸を中止。点検で異常がなかったため、同10時15分に出発していたという。
同機は今月12日に福岡空港を離陸直後にエンジン部品を市街地に落とす事故を起こした同便名の同型機。
<コメント>
8月12日、福岡空港から離陸しエンジン内ブレードをバラバラと落としてしまった同型機。今回の異常箇所はエンジンではなく、空調関連だがいったい何がどうなって起こってしまったのか不明。離陸滑走中に異常があり、点検を行ったようだがどこを点検していたのか疑われても仕方がない。
与圧系統の異常もあったとしたら、大事故につながる恐れさえある。通常上空では0.8気圧程度に与圧されているが、もし与圧システムが異常となると意識を失う事もある。
もはや整備の徹底と言うより、機材の耐久自体の見直しをする事を優先して頂きたい。
グッドタイミングでした。
整備不良での事故は勘弁願いたいですね。
私はJALは利用することは少ない(ほとんどない)のですが、
それにしても最近のJAL関連のトラブルは目に余るものが
ありますね。
ハイテクの航空機とはいえ、不具合はどうしてもゼロ化は
難しいと思います。多重化により不具合を表に出さなくて
済むシステムになっているはずなのに、運行に影響が発生
すれば表沙汰になるのは仕方ない。
本当に、安全最優先で、今の悪いJALイメージを払拭
してほしいものです。
会社のJAL派の人もANA派に少しづつ変わりつつあるような。。
一連の流れがどこかですぱっと止まってくれればいいですね。
今後とも宜しくお願いします。