flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

JALウェイズDC10再び故障

2005-08-31 | 事故・事件・トラブル
(読売新聞) - 8月31日1時30分更新
 30日午後11時10分ごろ、東京・三宅島沖上空約1万メートルを飛行中の福岡発ホノルル行きJALウェイズ58便DC10型機(乗客・乗員92人)で、客室内の空調システムの異常を示す警告灯が点灯した。
 同機は目的地を変更して約45分後、関西空港に着陸した。
 大阪航空局関西空港事務所などによると、同機は同8時ごろ、福岡空港を出発する際にも滑走路を走行中に同じ警告灯が点灯し、離陸を中止。点検で異常がなかったため、同10時15分に出発していたという。
 同機は今月12日に福岡空港を離陸直後にエンジン部品を市街地に落とす事故を起こした同便名の同型機。

<コメント>
8月12日、福岡空港から離陸しエンジン内ブレードをバラバラと落としてしまった同型機。今回の異常箇所はエンジンではなく、空調関連だがいったい何がどうなって起こってしまったのか不明。離陸滑走中に異常があり、点検を行ったようだがどこを点検していたのか疑われても仕方がない。
与圧系統の異常もあったとしたら、大事故につながる恐れさえある。通常上空では0.8気圧程度に与圧されているが、もし与圧システムが異常となると意識を失う事もある。
もはや整備の徹底と言うより、機材の耐久自体の見直しをする事を優先して頂きたい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドタイミング (好々爺)
2005-08-31 11:02:21
トラックバックありがとうございます。

グッドタイミングでした。

整備不良での事故は勘弁願いたいですね。
返信する
JALはいったい・・・ (JG6BRH)
2005-08-31 12:00:01
はじめまして。TBありがとうございます。



私はJALは利用することは少ない(ほとんどない)のですが、

それにしても最近のJAL関連のトラブルは目に余るものが

ありますね。



ハイテクの航空機とはいえ、不具合はどうしてもゼロ化は

難しいと思います。多重化により不具合を表に出さなくて

済むシステムになっているはずなのに、運行に影響が発生

すれば表沙汰になるのは仕方ない。



本当に、安全最優先で、今の悪いJALイメージを払拭

してほしいものです。
返信する
はじめまして (大野課長)
2005-08-31 19:48:08
TB有難うございます。

会社のJAL派の人もANA派に少しづつ変わりつつあるような。。

一連の流れがどこかですぱっと止まってくれればいいですね。

今後とも宜しくお願いします。

返信する
またDC10… (hiroto)
2005-08-31 21:39:51
 こんばんは。本当にJAL機材の故障はよく続くものですね。しかも、離陸滑走中の一回目の異常警告の後、点検されたのにも関わらず上空で再び異常警告がでるなんて。flight2005さんがおっしゃるように、DC-10はかなり古い機体ですので、機体の耐久性を見直す必要がありますね。
返信する
Unknown (B747-400ER)
2005-11-05 19:56:05
JAL所有のDC-10は10月31日をもってその役目を終えました。ご苦労様でした。晩年は、老朽化等の問題で、幾多のトラブルがありましたが、JALでは、就航以来、重大な飛行機事故を起こさず、引退しました。90年代初頭に登場した、三発機姉妹のMD-11(既引退)は、コンピューターコントロールで発生する、シビアな挙動で、DC-10には引けをとったことは事実です。三発機という異名を持つ素晴らしい飛行機でした。
返信する