flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[新中央航空]機長が3回の無資格飛行

2006-07-26 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
 調布飛行場を拠点として運行している、新中央航空のパイロットが身体検査証明がないまま無資格で飛行をしていた事が判明しました。それを受けて国交省は同社に厳重注意した。えっ、厳重注意だけ!?
 人命を預かるパイロットの無資格飛行、車で言えば免許が切れ、無資格無免許で運転し、当局に見つかったと同じ事。これは厳重注意ではなく、罰金に免許停止1~3年くらいでは・・・。そして刑事裁判となるのが普通と思うのですが。
 先日はJALの機長が服用を禁止されている薬を飲み、飛行した事をお伝えしましたが、何とも「安全」に対する危機管理がなされていない事に落胆します。
新中央航空に限らず、航空業界各社が考えている「安全」「信頼」は何なんでしょうね。充分反省し、絶対に次が発生しないしくみを作って頂きたいものです。
 なお、同社は調布・大島・新島・神津島が 定期路線 ( コミューター路線 )です。

(毎日新聞) - 7月26日13時18分更新
 東京都の調布飛行場と伊豆諸島間を定期飛行している新中央航空(茨城県竜ケ崎市)の機長(53)が昨年5月、航空法で義務付けられている航空身体検査証明がないまま3回の飛行を行っていたことが分かった。客は乗せていなかった。国交省は26日、「会社の安全管理体制に問題があった」として同社を厳重注意した。

新中央航空株式会社のホームページ
※写真は同社所有の機材
ANA 国際線航空券


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな事が (薩摩)
2006-07-26 17:52:12
flight2005さん こんにちは

久しぶりの青空に、かんかん照りの暑さです。

35度ありました。ところで新中央航空社のパイロットが無資格飛行をやられたんですか。良く分かりませんが、定期的に更新の都度実技等のテストがあるんですか。あるとすれば、おっしゃるとおり車以上の罰則が必要かと思いますね。 ありがとう

返信する
機長は半年毎チェック (flight2005)
2006-07-26 18:29:10
>薩摩さん、こんにちは!

今日は暑かったですね~。

人命を預かり飛ぶのですから、技量や健康が保ててこそ安全が確保されます。それをクリアして始めて飛び続ける事が出来ます。飛行中に機長が気絶でもしたら大変な事態になりますからね・・・そんな事はまず無いですが。
返信する
3回とも客を乗せていなかったから? それでも何の刑が執行されないのは変 (kojisaka)
2006-07-27 04:58:59
みなさん、こんばんは。



厳重注意だけにしたのは3回とも客を乗せていなかったから、

だと、たぶん、彼らはいいたいのでしょうね。

(フェリー飛行とか、自家用機とか、そういう意味?)



http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260703.html



しかし、たとえ客を乗せていなくても、何の刑も執行されないのは変です。



私達一般国民が、身体検査を受けずに車をそのまま運転すれば、

免許が失効状態だとして無免許運転として

道路交通法で刑を執行されるのではないでしょうか?



私達一般国民の場合は、

たとえ客を乗せていなくても、刑が執行されるのではないでしょうか?



薬服用状態で操縦した人も、何の刑も執行されなかったようですですし、

法律の、このエコ贔屓と差別は、一体何でしょうか?



法案を作る官僚達や、それを国会で通す自民党構成員達は、

自分達を天下りに受け入れるように約束させるために、

その会社に貸しを作るために、

その会社の関係者が悪事を働いても絶対に刑が執行されないように

法律に故意に欠陥を埋め込んでいるとしか思えません。



身体検査なしで操縦しても、薬服用状態で操縦しても

刑が執行されないように、法律を作っているのなら...

返信する
3回とも客を乗せていなかったから? それでも、何の刑も執行されないのは変 (kojisaka)
2006-07-27 05:01:31
すみません、タイトル編集途中にEnterキーに触れて、

変なタイトルで投稿されてしまいました。

タイトルはこちらが正しいです。

返信する
隠された業界常識 (flight2005)
2006-07-27 08:14:19
>kojisakaさん、おはようございます。

刑罰について、特殊な業界ならではの「隠された業界常識」だとも思います。書かれている通り、資格が切れて運転し、つかまったら思い罰を受けますよね。同じ事だと思います。

「安全」の意識欠如と、業界の事なかれ主義がこのようにしたとも思えます。
返信する