flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

高度誤認飛行の処分発表(ANA)

2005-07-21 | 事故・事件・トラブル
 全日空機の機長らが高度を誤認し、管制官の指示より1600メートル高く飛行したトラブルで、全日空は21日までに機長(39)をけん責、副操縦士(30)や地上から無線で指示をした整備担当者3人を厳重注意処分とした。山元峯生社長も減給30%、1カ月とし、処分は社長ら役員3人、機長や整備士の上司を含め計12人に上った。
 国土交通省からの行政処分がまだ決まっていないため、機長や副操縦士、整備担当者は当面の間業務から外される。
 トラブルは6月5日、長崎発羽田行き全日空ボーイング767で発生。離陸直後に機長席と副操縦士席の高度計表示が食い違い、本来は機長側の高度計が正しかったのに、実際には数値が誤っていた副操縦士側の高度計データに切り替えた。
 表示は管制官の指示通り8800メートルとなったが、実際は1万400メートルを約40分間飛行し続けた。(朝日より)

いま、8月12日で日航123便墜落から20年と記したばかり。いったいどうなっているんでしょうね、国内の航空各社。整備ミス、思いこみなどのフューマンエラーが多すぎませんか?

※写真はフライトシミュレーターのもので実際のコックピットではありません

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (isis)
2005-07-22 00:15:16
こんばんわ,isisです。お言葉に甘えて遊びに来ました。



flight2005さんの飛行機恐怖症克服法はフライト・シミュレーターだったのですか? さすがにIT時代です。FSの画面もだいぶきれいになったのですね。私の知っているのはまだ6角形の時代のもの(古過ぎ)...これで,山口宇部行きも再現できるのですねえ...(今度買おうかな)



ところで,この事件ですが,たまたま,今夜のTVニュースで見ました。詳しい事情は知るよしもありませんが,機長の責任は重いなあと感じると同時に責任者の立場というものも身にしみる私でした。



つまらないことを書いてすみません。

これからも,よろしくお願いします。
返信する
Isis様 (flight2005)
2005-07-22 12:33:25
MS-DOS時代の線だけのポリゴンですね。何とも懐かしいですね。

今のバージョンは2004ですが、次期FSの話題が出ていますからもうすぐ新作が登場すると思います。そうなるともっとハイスペックなPCでないと対応出来なくなりますね。

ご興味がありましたらぜひ始めてみてくださいね。ハマル事間違いないと思います。
返信する
プロベラ (isis)
2005-07-22 22:50:03
flight2005様



こんばんわ,isisです。

実は,最初に乗った飛行機がYS11(東亜国内航空!)だったせいか,プロペラ機が好きです。しかし,ジェット全盛の時代,何となく飛行機に興味がなくなっていたのですが,偶然,ヨーロッパで乗った中型プロペラ機に衝撃を受け(笑),再度飛行機の魅力に取り付かれたのでした(ちょっと大げさ)。その機体はSAAB2000です。

既に製造中止となり,私の調べた範囲では,国内では国土交通省が所有する1機のみだということですが,この機体,FSにあるのでしょうか。あったら,即,購入したいと思っているのですが。



ま,気まぐれチェロ弾きの思いつきなので,もしご存じでしたらお暇なおりにご教示くだされば幸いです。
返信する