<コメント>
「安全上の問題はなかったが・・・」と前置きしてから会見が始まりました。が、本当に安全上まったく問題がなかったのか?問題がないのであれば、ボーイングからの修理勧告要請は必要ない事となる。国民に不安を与えたくない思いは良くわかるが、乗客としては知る権利もあるはず。
隠蔽されるほど、猜疑心が高くなるのは必然だと思う。修理しなくてはならないと知っていたのか、それともまったく知らなかったのか・・・ここで企業としての「安全」尺度が決まる。
(毎日新聞) - 3月14日11時32分更新
北側一雄国土交通相は14日の閣議後会見で、スカイマークエアラインズ(SKY)のボーイング767機が必要な修理を行わず運航を続けていた問題について、「安全上の問題はなかったが、修理が放置されていたことは極めて遺憾。今後、立ち入り検査を行うなどして厳しく監視を行う」と述べ、近く航空法に基づく立ち入り検査を実施する方針を示した。国交省は14日中にスカイ社に文書で厳重注意し、同種事例の有無などの調査や再発防止策を指示する。
(共同通信) - 3月14日11時50分更新
スカイマークエアラインズは14日、修理期限を約9カ月過ぎたまま、ボーイング767を運航させていたことについて「事実が判明した時点で速やかに運航停止し適切な整備をしたが、利用者を不安にさせたことを深くおわびする」とするコメントを出した。
問題の機体は13日までに修理を終え、14日朝の羽田-徳島便から通常運航に復帰した。
コメントで同社は、ブルネイ航空から機体の引き渡しを受けた際、修理が必要との引き継ぎがあったことは認めた。
しかし、修理しなかった理由を「ボーイング社からの指示が整備会社だけに連絡され、適切な対応ができなかった」とし、連絡体制の不備が原因と説明。再発防止のため情報管理を強化しているという。
「安全上の問題はなかったが・・・」と前置きしてから会見が始まりました。が、本当に安全上まったく問題がなかったのか?問題がないのであれば、ボーイングからの修理勧告要請は必要ない事となる。国民に不安を与えたくない思いは良くわかるが、乗客としては知る権利もあるはず。
隠蔽されるほど、猜疑心が高くなるのは必然だと思う。修理しなくてはならないと知っていたのか、それともまったく知らなかったのか・・・ここで企業としての「安全」尺度が決まる。
(毎日新聞) - 3月14日11時32分更新
北側一雄国土交通相は14日の閣議後会見で、スカイマークエアラインズ(SKY)のボーイング767機が必要な修理を行わず運航を続けていた問題について、「安全上の問題はなかったが、修理が放置されていたことは極めて遺憾。今後、立ち入り検査を行うなどして厳しく監視を行う」と述べ、近く航空法に基づく立ち入り検査を実施する方針を示した。国交省は14日中にスカイ社に文書で厳重注意し、同種事例の有無などの調査や再発防止策を指示する。
(共同通信) - 3月14日11時50分更新
スカイマークエアラインズは14日、修理期限を約9カ月過ぎたまま、ボーイング767を運航させていたことについて「事実が判明した時点で速やかに運航停止し適切な整備をしたが、利用者を不安にさせたことを深くおわびする」とするコメントを出した。
問題の機体は13日までに修理を終え、14日朝の羽田-徳島便から通常運航に復帰した。
コメントで同社は、ブルネイ航空から機体の引き渡しを受けた際、修理が必要との引き継ぎがあったことは認めた。
しかし、修理しなかった理由を「ボーイング社からの指示が整備会社だけに連絡され、適切な対応ができなかった」とし、連絡体制の不備が原因と説明。再発防止のため情報管理を強化しているという。