オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

チョコとバナナのムースケーキ

2011-02-21 21:48:22 | デコレーションケーキ
つい最近に大雪だったダラス、先週は暖かくて半袖でも出歩けちゃうくらいでした。
Ryuも公園でいっぱい遊びましたよ~
冬ごもりから出てきて久しぶりにお日様の下に長時間いたので
ホッペが赤くなったりしていました。
2歳になり自信がついたのか、すべり台も難関コースにチャレンジするし
ジャングルジムみたいなものも登る登る!
おかげで疲れて昼寝もたっぷり。私はお菓子作りに専念できました♪

先日↓のモンブランとともに差し上げたケーキがこちらです。
12歳になる娘さんのご希望でチョコとバナナを使ったケーキにしてみました。
チョコバナナというと少しチープなイメージになっちゃうけど
12歳というと子供ちゃんでもないので大人っぽく仕上げてみたんです。

構成はココアジェノワーズ生地、ホワイトチョコムース、ストロベリーバナナジュレ、
バナナ、セミスウィートチョコムース、グラサージュです。
バナナは変色しやすいので丸ごとを中に閉じ込めました。

ムースにバナナを混ぜ込んでいないのでバナナがなければ2色ムースですね~

グラサージュ、上面はうまくかかるけどサイドは難しい・・
私が最近作るグラサージュは生クリーム不使用で砂糖、ココア、牛乳、ゼラチンのみ。
でもこのツヤがでるので嬉しい♪


このケーキの構成を表すようにバナナと苺、チョコでデコレーションしました。
下に敷いたゴールドのレースペーパー、華美すぎたわ・・・


カットした写真を頂きました☆
わ~い、イメージ通り丸ごとバナナ状態(笑)


お渡ししてから余ったストロベリーバナナジュレを味見したら・・
味が薄い(涙) ごめんなさい~
ストロベリーバナナというスムージー用の冷凍ミックスピュレを使用したのですが
水分を加えてゼラチンを足したのが余計でした。
2種のチョコムースにほどよい酸味とバナナ風味を与えてくれると期待したんだけどなぁ。
お菓子作りは難しい。。
最近はオリジナルレシピで作るので失敗することも・・・
偶然にすごく上手くいくこともあるんですよ。
わぁお、私ってすごくない!?みたいに(笑)
専門的な勉強もしていないのにケーキをお売りすることがある最近。
責任をもって試作してから本番ケーキに臨みたいデス!

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (aya)
2011-02-22 14:15:50
はじめまして。
先日のバレンタインで色々検索していた時に、こちらのブログに辿り着きました!

どのケーキも可愛くて素敵です~!まるごとバナナもおいしそう!…と、思わず初コメントです。

これからもお邪魔させて頂きます!
返信する
お菓子作り難しいよね (nao)
2011-02-23 10:46:57
今回もステキなケーキで感激
バナナの変色も抑えられてナイスです
オリジナルレシピの開発は本当に難しいよね
特に組み立てがあるようなものは尚更だと思いますが何時もトライしているnaomiちゃんは本当にすごいと思います
これからもお菓子作り頑張ってね
返信する
初めまして。 (ゆうこ)
2011-02-25 03:44:02
こんにちは。
gooブログのTOPからこちらにやって来ました
美味しそうですね。
まるでプロの方のケーキですね!!見ているだけで幸せになります

これからも遊びにこさせていただきます
返信する
美味しそう~♪ (ぴんたろう)
2011-02-25 19:57:46
ほんと、プロ並みのケーキだと思います。
何層にもなっていて、とても手の込んだケーキですね~♪
美味しそう~
今、ひな祭り用にどんなケーキを作ろうか考え中です。
何かアドバイスありませんか???
返信する
素敵~ (タマ)
2011-02-25 21:13:37
帰国されたら、タマもバースディケーキを
作ってもらいたいです♪
ケーキ屋さんで頼むより
愛情こもってるからいいなぁ~♪♪
バナナとチョコの組み合わせは最高ですよね。
ケーキの断面図もいいなぁ~(w
返信する
ayaさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-02-26 06:26:44
ayaさんはじめまして!
コメント頂きとっても嬉しいです。
バレンタインの検索でひっかかりました??
わ~偶然ですね。
ayaさんのブログも少しおじゃましたら
カッコイイデザインで!!
バレンタインも美味しそうなものを
お作りになられていてすごいな~と
思いました。
また時間のあるときにゆっくりコメントしに
伺います。
どうぞちょくちょく覗いてお気軽に
コメントしてくださいね♪
ayaさんとお話できるの、楽しみにしています!
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2011-02-26 06:29:12
またnaoちゃん苦手なチョコ系ケーキで
ごめんね~
見事なんて言ってもらえて嬉しいな♪
専門的な勉強をしたことはないけど
見よう見まねで作っているの。
もっともっと上手に作れるように
なりたいわ~
うん、目的は違くてもこれからも
お互い励まし合っていきましょ♪
いつもありがとうね!
返信する
ゆうこさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-02-26 06:31:29
ゆうこさん、はじめまして!
コメントとっても嬉しいです。
gooブログのトップに出てましたか?
わ~偶然に発見してもらえてラッキーでした。

お菓子作り、趣味でやっているのですが
ゆうこさんに褒めてもらえて感激です。
ご馳走はできませんがどうぞ写真だけでも
楽しんで行ってくださいね!
ゆうこさんのブログにも後ほどゆっくり
お伺いします。
どうぞこれからもお気軽にコメントください。
ゆうこさんとお話できること、楽しみに
しています♪
返信する
ぴんたろうさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-02-26 06:35:32
ぴんたろうさんこんにちは!
手が込んでそうなケーキほど作り甲斐が
あるので大好きなんです~
もっぱら自分用ではありませんが・・

ひなまつりのケーキを作るんですね!
わ~いいなぁ!娘ちゃんズが喜ぶことでしょう。
いいアイディアですか?う~ん・・・
クックパッドで円型スポンジを2枚に切って
一枚目を1/3に切りそれを上にのせて
3段の階段状にするアイディアがすごく
いいなぁ~と思っています。
って文章だと分かり辛いですね(笑)
私も何か作る予定ですよ♪
返信する
タマさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-02-26 06:37:14
うんうん、帰国したらケーキ持参で
おじゃまさせて頂きます!
ケーキ屋さんのほど完璧じゃないけど
愛情だけは入ってますからね♪
弟君も生まれて家族のバースデーがまた
1つ増えて幸せですね☆
返信する