Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

RICOH GRⅡ

2016年12月09日 | その他

今週の初めから新しいカメラを使い始めている。

今のところまだ設定をあれこれ試している段階ではあるが、少しずつ手応えを感じつつある。レンズは18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)の単焦点(つまりズームなし)、F2.8~F16。前のカメラで撮りためていた写真がいくつもあるのだが、コンデジとは思えないこの描写力と開放側でのボケ具合を見ると、もう昔の写真は使いたくない。さすがはGR

某宴会


丸の内界隈
          

某昼食
          

某喫茶店

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ゴッホとゴーギャン展 (東京... | トップ | キス竿/飾り巻き (ウィービ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単焦点 (文泉)
2016-12-10 16:14:27
魚花さん

単焦点28mmで楽しみが増しましたネ。
焦点の位置次第で更に面白くなります。
GRにも憧れて、最終的にはContaxの28に
なり、レンズのみの追加で済ませました。
確か京セラがヤシカ買収後だつたと思います。

ゴッホとゴーギャン楽しまれましたネ。
アルルのゴッホとタヒチのゴーギャン
の差は如何でしょうか

文泉



返信する
単焦点 (かっしー)
2016-12-10 21:30:08
ズーム無しとは潔い。
深夜の某TVショッピングでは如何にズームの倍率が凄いかをウリにしてる商品も多い中で、
RICOHの姿勢は評価に値すると思うんだよね、ボカァ。
返信する
Unknown (望月)
2016-12-10 22:30:40
やっぱりリコー良いねぇ!

あれ?
魚の写真は?(笑)
返信する
文泉堂師匠 (魚花)
2016-12-10 23:08:33
ズームだけでなく、マクロMin.の距離が長くなったり
手ぶれ補正がないなど、なかなか手強いカメラです。

画角もこれまでのデジカメ(リコーのCX5)と全く違うので、
まだ距離感や構え方の角度が定まらず、難儀しています。

ただ、どことなく高校生の時に初めて手にした一眼レフ
(ミノルタのXD)と使い心地が似たところがあり、
あれこれ設定を変えながら試すのはとても楽しいです。

ゴッホとゴーギャンの話はまた別途・・・
返信する
かっしーさん (魚花)
2016-12-10 23:10:51
潔いよねぇ、ホント

もう何年も前から、次にデジカメ買い替えるなら
GRと決めてたんだが、正解だったよ。

・・・ってまだ全然使いこなせてないけどな
返信する
望月さん (魚花)
2016-12-10 23:11:49
魚の前に、まず写真の撮り方の
お勉強からですってば
返信する

コメントを投稿