Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

宇崎日新(NISSIN)/ゼロサムきす(ストリップ仕様)

2017年04月29日 | ロッドビルド

投げ釣り用の新しいブランクを調達。

宇崎日新(NISSIN)のゼロサムきす TYPEⅠ。全長410ミリの並継ぎ3ピース、もちろんストリップ仕様。

          

これに前回のがまかつ(ジーシスX)と同様、トルザイトのガイドを載せる。

クロスに巻いたカーボンクロスの風合いはなかなか独特。加えて、光の角度によって色が変わる塗装は、さすがに素人ではなし得ないもの。



マタギのパーツが明日届いたら、早速取り掛かる予定

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« A. A. フェア/The Bigger Th... | トップ | 春の玄関先 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日新 (文泉)
2017-04-30 23:28:48
日新の渓流竿1本だけ残って
いました。

ところで(おろし蕎麦)は
いかがでしたか

家内の実家「養父市」に5月3日まで
滞在の予定です。
できれば 出石蕎麦か但馬牛を食べたら
と考えています。

文泉拝
おぉっ! (かっしー)
2017-04-30 23:32:26
良いね~。
カーボンのギラギラはゾクゾクするね。
日の光の下で見たら、塗装と相まって“只モンじゃねーぞオーラ”が半端無さそう

シャークのシュウと呼ばれるのも時間の問題だな
文泉堂師匠 (魚花)
2017-05-01 00:21:50
私も子供の頃、のべ竿や投げ竿ではお馴染みだった
はずなのですが、いつの間にか忘却の彼方に…

今でもこんな投げ竿を作っていると知った時は、
驚くやら嬉しいやら 😊
しかも、これまで組んだダイワ、がまかつよりも、
間違いなく作りは良さそうで、組むのが楽しみです

おろし蕎麦は変わらぬ味。人の優しさも変わらずで、
東京に戻って来るのが嫌でたまりませんでした

奥様、養父なんですね。最近何だか特に田舎に憧れます。
かっしーさん (魚花)
2017-05-01 00:30:26
日新って、地元(兵庫県)のメーカーでね。

がまかつやオリムピックと一緒で、子供の頃はよく見かけた
(というより、ダイワやシマノの方が後発だった気がする)
んだが、東京で売っているのは見たことなくってね。
まさかこんな投げ竿を作ってるとは思いもよらなかったよ。
しかも大手メーカーに向こうを張って色々工夫してる感満載で、
とっても好感持てる。

時期が来たらまた誘うよ。王将とゆで太郎のハシゴにな 😬

コメントを投稿