Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

A Friend of LAPHROAIG (ラフロイグ 友の会)

2008年06月28日 | お酒・飲み物

ここに1枚の権利書があります。

Lifetime Lease on a square foot of ISLAY

This is to certify that Mr. XXXXXX(私の名前) is a Friend of LAPHROAIG and, accordingly, has become the lifetime leaseholder of an unregistered plot recorded at LAPHROAIG DISTILLERY.

Islay(アイラ)というのはスコットランド西部にある島の名前で、そこにある個性的なウィスキー(スコッチ)の蒸留所のひとつがLaphroaig(ラフロイグ)です。ひと括りにスコッチと言っても、このラフロイグはシングルモルトと呼ばれる、単一の蒸留所で大麦麦芽(モルト)だけを使って作られたウィスキーです。洋酒を嗜む方であればどこかで名前を聞かれたことがあるかと思います。

それでこの権利書ですが、今はどうだか知らないのですが、以前自宅用にボトルを買った時に申込用紙が付いていて、そのバーコードか番号をネットから入力して申し込んだのだと思います。ほどなく国際郵便でこのA4版の権利書が送られてきました。

上に抜書きしたのがその冒頭ですが、ラフロイグ蒸留所のあるアイラ島の一画、1平方フィートの土地を生涯にわたって賃借する権利とあります。そしてその権利書の一番最後に、自分の区画(プロット)の登録番号が記されています。



130748というのが私の番号です。権利書の中ほどにはその権利に伴う特典の詳細が書いてあって、全部を原文でご紹介出来ないのが残念ですが、要点はこんな感じです。

○我々(ラフロイグ蒸留所)は、リース料として1年につき1杯のラフロイグを進呈する。但し、あなた(私)がラフロイグ蒸留所を訪れた時に。

○あなたがラフロイグ蒸留所に来られたら、あなたの区画を示す地図をお渡しする。同時に、そこを訪れるのに必要な用具一式をお貸しする。例えば、
 ・アイラ島の荒天や野生の動物から身を守る衣服、
 ・あなたの区画の境界を計測するメジャー、
 ・サイズ12の膝上まである長靴、
 ・低空を飛ぶガチョウから身を守るヘッドギア(帽子?ヘルメット?)、
 ・スコットランド特有の霧に濡れないための防水のコート、
 ・海に吹き飛ばされないための命綱、
 ・好奇心旺盛なイタチからズボンの裾を守るための毛玉、
 ・人なつっこいカワウソに期せずして関心を寄せられた結果
  濡れてしまった体を拭くためのタオル

こんなことを大真面目に権利書にするところが楽しいのですが、ウィットとユーモアが効いていて、読むたびにふっと笑みが浮かんできます。

今日ふと思いついて久しぶりにラフロイグのサイトを覗いてみたのですが、このサイトの中のページで登録内容を入力すると、自分の区画の周りをどんな人がリースしているか分かるようになっています。(こちらが画面のキャプチャーです。)上下左右いくつか見てみましたが、日本人はあまり居ないようですねぇ・・・。

という訳で、私が登録したのがちょうど2000年。計算ではいま現在、ラフロイグ蒸留所に8杯の貸しがある訳です。これが何杯になる時かは分かりませんが、死ぬまでに一度はこの地を訪れて、自分の区画を確認してみたいと思っています。いつになるかは分かりませんが、楽しい夢の一つですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 塗装剥がし | トップ | 手を掛ける »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋ですね (海苔屋)
2008-06-30 10:22:57
大真面目なところがなんとも粋ですね。
人生楽しまなきゃ!って感じがします。

ゆったりと流れる時間 きっと心地よいと思われる空気に身を委ねることが出来れば、まさに至福の瞬間でしょうね。

もちろん、ここを訪れる時のザックの中にはパックロッドを忍ばせといたりして・・・
返信する
夢です (魚花@携帯)
2008-06-30 12:29:11
まさにおっしゃる通りで、あくせくと観光するのではなく、
スコッチ片手にほろ酔い気分でゆったりと過ごしてみたいのです。

アイラ島は海に囲まれてますし、内陸ではトラウトもやれるようなので、
パックロッドは必需品ですね!

いつになるかはわかりませんが、楽しい夢です。
返信する

コメントを投稿