りゅーとライフ

(MiddleTown Dreams)「りゅーとぴあ」と「ビッグスワン」をフランチャイズに新潟生活を楽しんでいます。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)これはもう一回観なきゃだめだな…。 

2015-04-14 21:35:05 | 映画

  ユナイテッドシネマ新潟にてアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督、アカデミー賞4冠受賞作品「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を鑑賞。

 かつてヒーロー映画「バードマン」で一世を風靡した俳優リーガン・トムソンは、落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の語ること」に再起を懸けていた。しかし、降板した俳優の代役としてやって来たマイク・シャイナーの才能がリーガンを追い込む。さらに娘サムとの不仲に苦しみ、リーガンは舞台の役柄に自分自身を投影し始め…と言ったブラック・コメディ仕立ての映画。

 本作、グラミー賞4冠作品とは言っても、興行的には全米年間80位という、決して興行的に成功したとは言いがたい作品。(まぁ、グラミー賞は映画関係者が投票して決めている訳で、ある意味、非常にアカデミー受賞作らしい作品だとは思うけど…。)

 本作、超難解!!とまでは思わないが、誰でも素直に楽しめる作品という訳でもなく、実際、レビューの方も賛否両論真っ二つ。

 …で、映画初心者の私、「何これ?全然分からない!!」とまでは流石に思わなかったが、1回観ただけで「大傑作!!」とまでは言い切れず、「これはもう一回観なきゃだめだな…。」って感じ。(とりあえず、凄い映画であること位は分かるんですけどねぇ…。)
 …という事で、近くまた本作を観にユナイテッドシネマに足を運びたい…と思う次第である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶賛! (長い猫)
2015-04-18 23:34:27
「バードマン」、東京で観ました。
素晴らしい作品で大感動!
もういちど観て、味わいたいと思います。

確かに万人受けしないでしょうから
これからご覧になる方は、一緒に行く人を選んだほうが
いいかもしれませんね(笑)
バードマン (りゅーと)
2015-04-19 09:30:52
 長い猫さん、コメントありがとうございました。
 個人的には本作、ニューヨークの演劇界が感じられて面白かったですね。(主人公と女性評論家のやりとりなど。

 「バードマン」もう一回観たいと思っています。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿