電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

恭喜発財

2009-01-26 19:58:33 | Weblog
恭喜発財!!
今日は中華圏のお正月です。
日本の中華街も例年同様に賑やかに祝ったのでしょうか。
香港映画が元気だったころのこの時期の映画(クリスマス~旧正月)といえば、レイモンド・ウォン製作のばかばかしい家族的コメディやら、チャウ・シンチー主演作品やら、にぎやかしいものばかりでした。
そういった作品ではかならず、エンドクレジットが出る直前、キャストが登場して画面から観客にむかって「恭喜発財!」と挨拶していたものです。
いちばんすごかったのが、『金玉満堂 決戦!炎の料理人』で、ラスト、レストランに座っているお客さん(=スタッフ、キャスト)が全員でこの挨拶をするシーン。
今年はこの言葉のごとく、皆さんにお金がいっぱいはいりますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿