電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

キネマ旬報ベスト10

2009-01-08 16:19:13 | Weblog
さきほどのYahooニュースで、キネマ旬報のベスト10が発表されたとの記事が出ておりましたが、外国映画ベスト10の第8位に『エクザイル/絆』が入っていました。上位には『ラスト、コーション』も入っているのですが、たぶん香港映画、ジョニー・トー作品でベスト10入ったのは初めてではないかと思います。

作品は日本以外ではもう2年も前に公開されていますが、その2年寝かしていたのがよかったのか、またやっとこの2年の間でジョニー・トーを評価した評論家が増えたということなのでしょうか。

ジョニー・トー作品というと、商売で作った作品と、プライベートで作った作品の差がありすぎると言われていますが、でも日本の映画評論家やライターさんにやっと認められたということはうれしいかぎりです。

まだ劇場で上映中ですので、未見の方はぜひ。

YAHOOニュース


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや本当に (ギルス)
2009-01-09 00:09:06
「エグザイルド」は、まさに完璧といえる映画なんで、当たり前といえば当たり前なんですよね。贅沢をいうと、もう少々遊びのある映画が評価されても良かったかなと。そういえば、「レッドクリフ」はダメでしたね。私はあまり気に入ってないんで、構いませんが。
返信する
複雑ですね (皆吉忠三郎)
2009-01-09 03:10:58
エクザイルのベストテン入りに異論はなく嬉しいですが、ジョニートー監督と言えば「ザ・ミッション」や「柔道龍虎榜」の方が数段面白かったので評価されるのが少し遅すぎた感は否めないですね。
返信する
 (FREEMAN)
2009-01-11 18:37:31
ギルスどん、映画評論家は率先して香港映画に行く人少ないですから。そこが宣伝マンとして苦労してきたことです。

皆吉忠三郎さん、こんばんは。
たぶん、かなり遅すぎだと思います。
今頃になってジョニー・トーと言っている人には2年遅い!と言ってあげてください。

返信する

コメントを投稿