電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

ウルトラマンのヒロイン

2011-08-24 22:50:54 | Weblog
昨日、桜井浩子さんの著書「ヒロコ ウルトラの女神誕生物語」を読みました。桜井さんとは今年3月に公開した『ホームカミング』の宣伝において、監督が「ウルトラマン」を手掛けた飯島監督ということと出演者の一人であったことと、私の知っている方が円谷プロの顧問でたまたまお食事でご一緒するといういくつかのことが重なり、お仕事することとなって知り合ったわけです。
桜井さんからは本書きましたからぜひ読んでくださいねとお聞きしていて、やっと昨日読んだのですが、ご本人の自叙伝と歩んできた歴史の背景がうまく描かれていて、非常に楽しく読ませていただきました。まるでNHKの朝の連続テレビ小説を見ているような、そんな感じがしたほどです。
特に私の世代は「ウルトラQ」「ウルトラマン」のヒロインを演じられていた女優さんなので、すごく印象が残っているわけです。
そんな桜井さんは東宝の女優さんであったのですが、彼女が主演した映画「お姐ちゃん三代記」という作品が未見で、この作品にはショウ・ブラザースから東宝芸能学院に留学中だった若手女優3人が張燕、陳小平(秦萍)、邢詠慧が出演していたことを初めて知りました。この当時の東宝映画はやたらと香港の女優さんが出演しているのですが、日本と香港の映画界のつながりがわかる1本ではないかと思っております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペイポン)
2011-08-27 22:02:41
お久しぶりです・・・先日、新潟で桜井さん、黒部さん、森次さん、古谷さんという豪華メンバーでのイベントがあり逢いに行って来ました、桜井さんと少しお話させていただきましたが今までいろんな有名人とお話した中で桜井さんや黒部さんは格別の緊張感でした。
返信する
 (FREEMAN)
2011-09-05 15:59:31
ペイポンさん、ご無沙汰しております。
ウルトラのすごいメンバーのイベントだったのですね。桜井さん、すごく気さくな方です。それからこのウルトラのメンバーは本当に絆が強いですね。
返信する

コメントを投稿