電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

レスリー・チャン生誕記念映画祭in大阪

2006-09-10 22:54:00 | Weblog
本日日曜は大阪に行っておりました。前にもお知らせしましたが、大阪の九条にあるシネヌーヴォという劇場で、現在、レスリー・チャンの生誕50周年を記念したイベント上映を行っているのですが、このイベントを企画したレスリーのファンサイトfor leslie loversの方からラブコールを受けて、今回、大阪へおじゃましてトークをやってきた次第でした。
東京では、香港映画の宣伝ついでに初日にトークをしたり司会をしたりと、それなりには香港映画ファンの前でお話をしていたのですが、関西ではそういった機会がなく、今回、大阪初登場でした。個人的にも実に12年ぶりの大阪です。はたしてお客さんが楽しんでくれるのか、かなりドキドキものでした。
10時半ぐらいに劇場に到着したら、すでに満員ということで、劇場の支配人やスタッフが補助席を出すなどして、対応に追われていました。シネヌーヴォは市民が参加して運営されている映画館ということで、その手作り感のあるロビーや場内は映画好きにはすごく親近感がわく劇場です。(ちょっと自分の学生時代の名画座を思い出しました)
朝11時から約1時間ほどでしたが、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』でのレスリーの話など、いろいろ話していたら、あっという間に時間が経ってしまいましたが、場内満員のお客さんから暖かい拍手をいただいたので、ひじょうにほっといたしました。
今回、for leslie loversのスタッフの面々ともいろいろお話させていただいたのですが、すごくうれしかったのは、レスリーだけではなく、いろんな香港映画やアジア圏の映画も見ていて、映画を好きでいてくれているということでした。今は韓国映画に押され気味の中華圏ですが、こういった熱意ある人たちがいてくれるから、宣伝している立場としてはがんばらなきゃと思ったりもするのです。
またそういった人たちの熱意を受けて、こちら側も香港映画を盛り上げられる何かをしなきゃいけないと思った大阪遠征でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白髪魔女伝 (shen)
2006-09-11 18:37:09
ご本人を拝見したかったのですが、用事があって行けませんでした。

 残念です。



というわけでは有りませんが、「七剣」関連で「TV版 白髪魔女」を観て、おさらいにレスリー・チャンとブリジット・リンの「白髪魔女伝」も観ました。(TSUTAYA半額ですもんね)

レスリーはあまり好きではないのですが、やはり さすが! としか言いようがありません。



九条の映画館、良いでしよう。



もひとつ、大阪のお勧め映画館は

十三の“第七芸術劇場”

http://www.nanagei.com/movie/past.html



今度は、ここをそそのかして来阪してください。

返信する
お疲れ様でした! (しゃん)
2006-09-11 23:14:18
初大阪 お疲れ様でした!



なつかしいお話たくさん聞かせてくださってありがとうございました。その時代に一緒にタイムスリップできたようで、なんだか心地よい時間でした。もしかするとレスリー入門&香港映画初級の方にはちょっと上級だった内容かもしれないですね。



お宝も提供して頂き、じゃんけんで勝った方は端からみてふるえてはりましたよ(うれしすぎて?だと思うのですが笑)^0^



残念ながら現状の香港映画はかなしい状況ですが、かつてあんなに愛した香港映画のために、わたくしどもも何かできることがあればお声おかけくださいませ。



例の2本の映画のDVD化祈願しつつ^-^ またどこかでお会いし、3時間のフリーマンさん香港映画談義が聞ける日を夢見つつ。。。



本当にありがとうございました!!
返信する
貴重な品物をありがとうございました (JUNE)
2006-09-12 00:40:49
FREEMAN様、楽しいお話と貴重な品物をありがとうございました。

じゃんけんの弱い私がまさか残るとは思わなかったもので、嬉しいことはもちろんのこと、貴重なものを頂けるということにとても恐縮してしまいました。



ブログをいつも読ませて頂いております。直接お話が聞けるということで、とてもわくわくしていました。そして、充実した内容のお話(レスリーのお話からお仕事の裏話まで)を聞くことができ、とても楽しい時間を過ごせました。





有り難うございました。





返信する
有難うございました。 (ミミ)
2006-09-12 18:52:56
筒井様 レスリーの貴重なお話をして頂き、

有難うございました。

筒井様が、かの有名なFREEMAN様でしたか!

どうりで温かいお人柄だと前から思っていた通り、お顔も可愛くて(失礼)素敵な方で、大ファンになりました(^:^)

今度は是非3時間のトークをして下さいね。

心待ちにしています。
返信する
>レスリーin大阪 (FREEMAN)
2006-09-13 00:51:32
shenさん、こんばんは。あ~残念でしたね。でも、またいつか大阪に呼ばれた際はお越しください。『白髪魔女伝』の主役二人はさすがうまいですね。



しゃんさん、今回はありがとうございました。限られた時間だったので、満足できる内容だったかはわかりませんが、また機会があればいろんなトークができればと思います。



JUNEさん、じゃんけん大会は最後に勝ち残ってよかったですね。よろこんでいただけて、関西に行った甲斐があったと思っております。これからもブログを応援よろしくお願いいたします。



ミミさん、トークを聞いていただいてありがとうございました。は、は、は、お顔はかわいいかはわかりませんが、昔はチョウ・ユンファに似ていると勝手に言っておりましたが(笑)。また機会があれば関西でトークしたいと思います。
返信する
ユンファ似ですか・・・ (ゆっこ)
2006-09-13 09:47:54
私にとってれすり初映画は「英雄本色」なのですがユンファ目当てでユンファだけ(汗)を観ていました

大阪のトークショーお話しもさることながらプレゼントが・・・あーー行きたかったです(って、当たるとは思えないのですが)

3時間トークショー(爆)のときはぜひ行きたいです

韓国・台湾に押されがちな香港映画ですが少しでも盛り上げられるようせっせと映画館に足を運びたいと思います。まずは配給会社さーん、いーっぱい買い付けてくださーい
返信する
トークショーおつかれさまでした! (ShenXue)
2006-09-14 00:03:49
日曜日のトークショー、ダンナと二人で参加させていただきました。

お目にかかれてうれしかったです。

「チャイゴー」公開当時や来日時のレスリーにまつわるお話、80年代の香港映画のお話などなど、80年代生まれの私にとって、とても新鮮で面白いものばかりでした。

ダンナも「へぇ~…」と時折声をあげながら聞いていたりして、なかなか楽しんでいたようです。(ただ、会場が女性ばかりだったので、ちょっと恥ずかしがってましたが。(笑))



またお話を伺える機会があれば、またぜひ参加したいです。そのときを楽しみにしております。(^^)



PS :しゃんさん、映画祭を企画していただき、ありがとうございます!15日までがんばってください!&JUNEさん、おめでとうございました!もぉ!ほんっとにうらやましいです!(笑)





返信する
>レスリー (FREEMAN)
2006-09-14 19:22:51
ゆっこさん、こんばんは。またタイミングのあった時に聞きにきてくださいね。ユンファ似は話半分で、なんて(笑)



ShenXueさん、こんばんは。ご主人と来られていたのですね。前から会場内見渡して、男性が何人かいたのは見えてましたので、その誰かだったのですね。また機会があった時には聞きにきていただければと思います。



返信する
遅ればせながら (びーこ)
2006-09-21 23:44:13
レスリー映画祭では貴重なお話がきけて楽しかったです。うなずく方達をみながら、どちらかというと初心者な私はお話についてゆくのに必死ではありましたが(笑)。またお話を聞く機会があれば是非参加したいです。そして、ベスト3には入れなかったものの私も貴重なプレゼントをいただき、宝物にしております。ありがとうございました





ではこれからも FREEMANさまのブログ、楽しみにしております。
返信する
>レスリー (FREEMAN)
2006-09-22 13:44:34
びーこさん、こんにちは。プレゼント当たった方

ですね。おめでとうございました。これからも遊びにきてください。お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿