電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

健康

2009-01-29 20:23:44 | Weblog
先だって香港のYAHOOをチェックしていたら、武侠小説作家の梁羽生が病気で1月22日に亡くなったとの記事が出ていました。梁羽生といえば、ツイ・ハーク監督の『七剣』の原作者ですが、84歳とはかなりの高齢でしたが、まだご健在だったとはびっくりでした。
ご健在といえば、ショウ・ブラザースのランラン・ショウも100歳越えてもまだ元気ですし、シー・キエンとか、ウー・マとか、香港映画のいろんな時代を知っている映画人がまだまだご健在というのもすごいところです。ランラン・ショウは40代から大極拳をはじめてかかさなかったということを耳にしていますが、元ゴールデンハーベストの社長だったレイモンド・チョウも60代から大極拳を始めて健康に気をつかったというような話を聞きましたが、皆、健康には気をつかうということですね。
私は40になったころに友人からやってもらって以来、かかさずおこなっているのが足ツボマッサージですが、体調が悪くなると足の裏がジンジンのがわかるのが不思議です。でも、それ以来、薬を飲んだことがありません。なので、検査で麻酔とか使うとめちゃくちゃ効いて、この前の胃カメラ検査では女性の半分の量で意識がぼっとなりました。