電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

新年の憂鬱

2009-01-22 19:52:00 | Weblog
いよいよ1月26日は、中国のお正月である春節です。日本だと横浜の中華街などが賑やかにイベントが行われているわけですが、私がいつも行っているマッサージ店の女の子やコンビニで働いている留学生の子に聞いてみると、今年は帰らないことに決めたというのです。
その理由は、やはり経済不況の影響が大きいようで、特に最近、中国では工場の閉鎖やら、首になった従業員たちのデモやら、いろいろとあって、1億人が大移動するこの時期、お金もかかるので帰らないほうが特策、と考えたようです。私がいつも指名している子は毎週休みの日にかならず実家とやりとりしているそうなのですが、レストランとかも人が減っているとか、周りの生活ではっきりとそういった不況状況が出てきていると言っておりました。
香港のエンタテインメントもここ数年は中国大陸の仕事を入れつつ、大陸依存になってきていますが、実はスターたちの稼ぎもこの不況の風に厳しい状況が出てきているようです。
日本も最近、テレビ業界がスポット売上の激変で、赤字のテレビ局も出てきて、経費カットが叫ばれていますが、そうなると高いギャラのタレントが切られる、とか、費用に見合わない番組は打ち切りとか、いろんなニュースが報道されています。
これはきっと日本だけでなく、世界的にも通じていくと思いますが、今年はそういった意味で、エンタテインメント業界はどんな様相を見せていくのでしょうか?