電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

東京国際映画祭

2006-10-21 17:50:37 | Weblog
いよいよ本日より、東京国際映画祭です。それとは関係なく、私は本日『ダンジョン&ドラゴン2』の初日のために、さっきまで劇場につめておりました。で、レスリー・チャンの展示会にもいけなかったので、ちょっと残念に思っております。

そんなレスリーも舞台挨拶をしたこともある東京国際映画祭ですが、ここ数年は、残念ながらパワーダウンしていることは否めません。なにしろ、年々予算が減っているのが痛いところですが、ここ数年はチケットが売れ切れているといっている割には、会場の席がところどころ空いているという、なんとも不可解な状況(といってもそれらのチケットは作品の提供元のための招待枠用)があります。
香港映画に関していえば、やはり1990年代がいちばん賑やかだったと思います。なにしろ、香港は日本から近いので、ここぞとばかりに映画人たちが遊びに来ていたりしていたので、会場で意外な人を見つけたりしたものです。さて、今年はどうなのか。今回は『四大天王』でダニエル・ウーほかALIVEの面々が来るような話も聞こえていたりしますが、各作品のチケット取れている皆さんは、ぜひ楽しんでいただければと思います。
また商談のミーティングで向こうの会社の打ち合わせとかもあるのですが、この映画祭が終わると、アメリカでマーケットがあるので、その前段階の情報とかも聞こえてきたりします。ちなみに今回はある作品の業務試写を観ます。すごく楽しみにしていた作品なので、感想はまたこっそり?とお教えいたしましょう。