トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

里山ぶらぶら

2021-02-10 20:47:25 | 虫たち
近くだけど来たことがない場所。
いつものようにぶらぶら歩く。


斜面にフキノトウ。
春はもう目の前。


背景のイロハモミジにウスタビガの空繭が1個付いていた。


ニホンタンポポ。


梅が満開。
メジロがたくさんやって来ていた。


飛行機雲とともに。


雑木林に入るとニホンジカのフンがあった。
ツバキの種を一回り小さくしたような大きさ。


近くに皮をかじられた木があった。
シカがやったのかな?


ニホンジカはこの辺りでは有害鳥獣に指定されている。
駆除用の罠におびき寄せるための餌があった。(イノシシ用かもしれない)

クヌギの大木。
この里山もナラ枯れの被害がすごく、近い将来、風景が一変してしまうかもしれない。

そう言えば、ホソミイトトンボに出会わなかった。
珍しい。。

2021年2月10日 神奈川県


コメントを投稿