トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

泥んこ

2008-10-07 22:32:23 | トンボ

 

さて、昨日の続きのカトリヤンマだが、確かにいることはいる。 

メスばかりいる。 

畔を歩くと、驚いて稲の中から飛び出してくる。 

入り込んで産卵をしているようだ。 

外からではどこにいるかまったくわからない。 

飛び出て来ることを期待しつつ、適当な畔を何度も歩いた。

Katoriyanma_1432

飛び出した個体の多くは遠くへ行ってしまう。 

驚いて出てくるのだから仕方ないのだが、全部が全部そうでないのが面白いところ。 

近くでホバリングを始める人好き?の個体もいるのだ。 

そういうチャンスを活かせばいいのに、今日は全然ダメ。 

目の前でホバリングしているのに望遠が着いてたり、その逆だったり・・・で、時間切れ終了。

 

メスの腹部は泥だらけ。 

Katoriyanma_0749

 

カトリヤンマ メス 2008年10月7日 神奈川県


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~!カトリヤンマだ! ()
2008-10-08 08:03:04
かっこいいです(¨^‐^¨)
泥だらけでも凛々しいですね!
稲の中で産卵している姿をのぞいてみたいです。
返信する
収穫前の稲の中には入れてもらえませんね。 (FEH)
2008-10-08 10:48:16
産卵風景は稲刈り後にしましょう。 
返信する
カトリヤンマ、田んぼで産卵することが多いのでし... (のさんぽ)
2008-10-12 00:47:10
ほんとに泥んこになって産卵しているんですね。しつこく畦を歩いてみようか・・な^^
返信する
こちらではカトリは田んぼにいるものと決まってま... (FEH)
2008-10-12 22:53:53
そちらでも田んぼにいると思いますよ。
天気が良い日の稲刈り後の田んぼがお勧めです。
返信する
言われたように、稲刈り後の田んぼに行ってみまし... (のさんぽ)
2008-10-19 00:47:44
言われたように、稲刈り後の田んぼに行ってみました。2ヵ所行って、どちらでも見られました。。それぞれ♂と♀が・・やっぱりこっちでも普通は田んぼにいるのかな・・^^;(笑)
返信する
やっぱ、いましたか~ (ほっ!) (FEH)
2008-10-19 21:30:59
昨年からカトリと相性が悪く、なかなかチャンスが巡ってきません。
天気の良い日に♂を狙いたいんだけどね~ (泣)
返信する

コメントを投稿