トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

動じないヤツ

2006-08-12 19:09:12 | トンボ

 

大きな波紋を作りながらオニヤンマが産卵しています。

Oniyanma2108

 

卵は水底の土の中へ産みます。

かなり沈み込まないと届かないようです。

Oniyanma2110

 

そこへコシボソヤンマがやってきました。

ここはコシボソヤンマの縄張りなのです。

Oniyanma2111

 

ジャマ者にちょっかいを出し続けるコシボソヤンマ。

Oniyanma2112

 

構わず悠然と産卵を続けるオニヤンマ。

Oniyanma2127

 

いささか「うるさいな」と思ったのか向きを変えました。

Oniyanma2129

 

やがてコシボソヤンマは捨て身の体当たり攻撃に出ました。

一瞬たじろぐオニヤンマ。

Oniyanma2144

 

しかし、何事もなかったようにまた産卵を始めました。

Oniyanma2145_1

おしまい。

 

2006年8月11日 神奈川県 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっすが、大物ですね! ()
2006-08-13 21:45:28
さっすが、大物ですね!
返信する
あんたにはかないません byコシボソ (FEH)
2006-08-15 21:16:26
あんたにはかないません byコシボソ
返信する
宝石のような目と 波紋がいいですね。 (GATTO)
2006-08-21 21:51:55
宝石のような目と 波紋がいいですね。
返信する
複眼の色彩は種によって違います。いつか、特集を... (FEH)
2006-08-23 22:53:04
複眼の色彩は種によって違います。いつか、特集を組みたいですね。
返信する

コメントを投稿