トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、 (あさがお)
2008-04-16 20:29:51
当方は、神奈川の東のほうにすむHN「あさがお」というおっちゃんです。
本日、近所の知人がとんぼを捕まえたといって
見せに来ました。
当方では、6月頃からトンボを目にすることが多く、
4月にみることはまれなことで、びっくりしています。
図鑑を見たところ、ダビドサナエトンボのようですが、
くわしいかたに、お尋ねしたく、かきこみいたしました。
よろしく、ご教示ください。
http://hiyoshiblg.exblog.jp/7014116/


返信する
あさがおさん、いらっしゃいませ。 (FEH)
2008-04-16 23:31:04
先ほど貴ブログを拝見させていただきました。
横浜でホンサナエが見つかるとは・・・本当に驚いています。

これからもよろしくお願いします。
返信する
このトンボは「ホンサナエ」という種類なのですね。 (あさがお)
2008-04-17 00:33:08
再度、図鑑など、調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

トラックの荷物についてでも、きたのでしょうか。
それとも、近所の大学でビオトープででも飼育されていたのかもしれません。
自分の見たことがないもので、気になったしだいです。

現状は、かなり、元気のない状態です。
小学生の甥っ子が、トンボはニボシやシラスを食べるときいたといい、エサを与えていますが、どうにも、よくないようです。

返信する
どこから飛んできたんでしょうね?トンボに尋ねて... (FEH)
2008-04-18 20:15:42
ニボシやシラスを食べるとは聞いたことがありません。普通、成虫は生きている昆虫などを食べますが、飼育は経験がないのでよくわかりません。
返信する
かのトンボさんですが、 (あさがお)
2008-04-19 14:49:51
残念ながら、18日の夜に他界されました。

お天気の多摩川へ放そうかと相談していたのですが、
つかまった当初から、かなり元気が無く、
飛び立てるかどうかもわからない状態だったそうです。

お手数をおかけしました。
大変、ありがたく思っております。

返信する

コメントを投稿