トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

小さすぎ!

2007-12-11 18:42:41 | 虫たち

 

ゼフィルスの卵・・・だと思います。

トンボを探しに寄った里山公園で、何気に見たコナラの冬芽に産み付けてありました。

 

残念なことに穴が開いて中が空っぽです。

寄生蜂にでもやられたのでしょうか?

種はオオミドリシジミあたりかな~なんて思っています。

何の確証もありませんが・・・。

R0011905

しっかし、大きさが1mmほどの卵を写すのは難しい。

今ある機材ではこれが限界に近いです。

 

2007年12月11日 神奈川県


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~いっ!! (のさんぽ)
2007-12-11 21:56:07
これって抜け殻なんですね!平地の?里山公園でコナラなら、オオミドリシジミの可能性大ですよね・・!
返信する
小さいですね~ ()
2007-12-12 04:38:49
成虫になったとこ見たかったなぁ~
返信する
のさんぽさん、風さん (FEH)
2007-12-12 23:25:02
この卵は今年の夏に産みつけられたものでしょう。
・・・ってことは、孵ったのはチョウではなく、別のムシだと思います。

オオミドリシジミの成虫は見たことがないんです。ここはトンボ探しに良く来ます。梅雨時、夕方まで粘っていれば、ゼフィルスにも会えそうですね。

返信する

コメントを投稿