トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

超普通

2008-03-11 19:05:01 | 虫たち

 

今日は全国的にポカポカ陽気。

きっとブログにチョウをupする方が多いんだろうなぁ~と思いつつ、自分もします(笑)。

 

アカタテハ

Akatateha_8279_2

Akatateha_8292_2

 

こんなところにとまっています。

Akatateha_1923

 

ツマグロヒョウモンの幼虫

この冬は、最低気温が氷点下の日が何度かあり、雪も少しだけど積もったりして、そこそこ寒かったのに、越冬してしまいました。

見つけたのは自宅の庭です。

もともと南方系のチョウで、徐々に生息域を北上させているらしいです。

その要因として温暖化やガーデニングブームが挙げられていますが、この冬の寒さを凌いだってことは、どうもそれだけではない気もしますし、逆に僕(人間)の寒さの感覚が変わってきているのかもしれません。

う~ん・・・結局のところ良く分かりません・・・どうなんでしょうね?

Tsumagurohyoumon_0012213

 

2008年3月11日 神奈川県


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通種でも何でも、早春に蝶を見るとやっぱり心が... (のさんぽ)
2008-03-13 00:15:56
普通種でも何でも、早春に蝶を見るとやっぱり心が和みます(笑)いよいよ季節が近づいてきましたね(もう来たのかな?)!
返信する
里は来ましたよ~。 (FEH)
2008-03-13 18:42:03
なんだかんだ言っても、チョウを見つけると夢中で写している自分がいます(笑)。
返信する
本当にポカポカ暖かな一日でした。 ()
2008-03-13 22:52:47
今年はじめて2匹の蝶に出会えました!
春ですね~(^‐^)
返信する
おぉ~会えましたか! (FEH)
2008-03-14 18:46:18
チョウの次はトンボですね。
返信する

コメントを投稿