トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

続々と・・・

2007-04-05 12:04:00 | 虫たち

 

モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミが飛び交う草原でヒラヒラ~ ヒラヒラ~ と特徴のある飛び方をしているチョウを見つけました。

おっと、この飛び方は・・・「えっ!ジャノメチョウかい? まだ4月の頭だよ。」とびっくりです。

Himeuranamijanome_1231

 

ジャノメチョウの仲間は夏のチョウというイメージを持ってました。

このヒメウラナミジャノメを図鑑で調べると5月~9月に現れるとありますからやはり少々早いですね。

Himeuranamijanome_1233

 

タンポポ?で吸蜜

Himeuranamijanome_1244

 

アブも早くも登場です。 ムシヒキアブ科の仲間だと思います。

Abu_1213

 

ヒメウラナミジャノメ 2007年4月5日 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、蝶の図鑑もほしくなっちゃいました・・・ ()
2007-04-06 23:11:38
やっぱり、蝶の図鑑もほしくなっちゃいました・・・
返信する
手ごろなのが1冊あると便利ですよ。 (FEH)
2007-04-07 18:56:12
手ごろなのが1冊あると便利ですよ。
返信する

コメントを投稿