トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

山蒲簀(やまかます)

2006-12-21 20:18:35 | 虫たち

 

葉が落ちた木の枝に薄緑色の物体がついているのを見つけました。(この写真ではわかりにくいのですが実際はもう少し目立ちます。)

Yamakamasu0010718

 

ウスタビガという蛾の繭です。

この繭を山蒲簀(やまかます)と言います。

蒲簀(かます)とはわらむしろを二つ折りにし、縁を縫いとじた袋のことで、中に穀物・塩・石炭などを入れます。

蒲簀を見たことがあるのかないのか・・・自分でも定かではないのですが、色はともかく形が似ているのでしょう。

Yamakamasu4894

 

繭は中で蛹として過ごすために幼虫が口から糸状の分泌物を出して作る覆いです。

でも、この繭には主はもういません(たぶん)。

通常10月~11月に羽化するからです。

繭のてっぺんから出て行くのですが、高い所にあるのでお見せできないのが残念。

下の小さな穴は雨水がたまらないようにするためのものだそうです。

Yamakamasu0010724

 

ちなみにこれが幼虫です。(2006年5月29日同所)

体長が5cm以上ありましたので終齢かもしれません。

繭の薄緑色よりもやや薄い薄緑色をしていました。

Usutabiga20060529_0011717

 

ウスタビガの繭 2006年12月20日 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見過ごしてしまうような木の枝や、落ち葉の裏など... ()
2006-12-22 00:12:03
まだまだいっぱい見つけてみせてくださいね!
楽しみにしています。
返信する
本当は越冬しているトンボを見つけたいんですよ。 (FEH)
2006-12-22 19:36:43
でも、見つからないんだよなぁ~。
返信する

コメントを投稿