トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

若葉薫る

2006-05-04 13:41:51 | トンボ

 

八十八夜をすぎ初夏となりました。 

渓流沿いの樹木の若葉も訪れるたびに濃くなっています。 

この季節は本当に早く感じます。

気温が上がり、生きものたちがいっせいに動き出すからでしょうが、もう少しゆっくりと進んくれたらいいんですがね。

 

木陰にいたアサヒナカワトンボの未熟のオスです。 

成熟すると水辺で縄張りを持ちます。

Kawatonbo0365

(2007年12月18日追記:DNA解析に基づく新仮説により和名を変更しました。)

 

おまけのトラフシジミ。

Torafusijimi0372  

 

アサヒナカワトンボ オス 2006年5月4日 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで絵はがきから抜け出した様ですね。 ()
2006-05-07 22:03:15
緑に映えてとってもきれいです。
返信する
風さん。 (FEH)
2006-05-07 23:09:43
本当にこの時期はゆっくり進んでほしいです。
返信する

コメントを投稿