トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

イロハモミジ満開

2021-04-02 21:46:40 | カミキリムシ
里山のイロハモミジはこんな感じ。


天気もいいし、ここで探そう。

まずはトゲヒゲトラカミキリ。
いつものことだけど、シーズン最初はカミキリってこんなに小さかったっけと思う。


キバネニセハムシハナカミキリ。 これも小さい。


もう交尾している。


ボケボケなフタオビヒメハナカミキリ。
一番小さいし動き回るんで写せません。


ヒメクロトラカミキリ、動く姿はまるでアリ。
今日はおとなしかったです。

おお、この触角は・・

コジマヒゲナガコバネカミキリ、この里山では初物。
上のは触角が長いのでオス、これは短いのでメスかな。

隣の枝で休憩中のオス。
花を求めて歩きまわったり、花に頭を突っ込んでいることが多いので、
こうしてじっとしている個体に出会うとうれしい。

そう言えばここ2年、県外でムシ撮りをしていない。
山梨や長野方面に行ってみるか・・

2021年4月2日 神奈川県


コメントを投稿