トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

晦日の晩

2007-12-31 00:51:01 | 彗星

 

8P/Tuttle

  

予報光度は5.9等、これから10日間ほどは月明かりもなく見頃です。

今宵はM33(左)に接近中。

8p_8183

2007年12月30日 22:04 露出91s D70s 180mm F3.2(ISO640) スカイメモR 神奈川県

 

12月31日午前7時の大接近に向けて、どんどん近づいています。

でも、動きが早いのは地球のそばにいるからです。(上の画像をトリミング)

8p_1_8183

↓(約23分後)

8p_2_8189

2007年12月30日 22:27 露出121s D70s 180mm F3.2(ISO640) スカイメモR トリミング 神奈川県

 

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 

17P/Holmes 

 

予報光度は4.9等と充分明るいのですが、大きく広がって見づらくなりました。

さて、今回は再バーストを起こすのでしょうか?

16p_8194

2007年12月30日 22:42 露出120s D70s 180mm F3.2(ISO640) スカイメモR 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二日続けて双眼鏡で星空を眺めてみましたが、 ()
2007-12-31 23:15:47
見つかりませんでした・・・。
トンボも彗星ももっと修行しなくっちゃ!
今年もたくさんの素敵な写真をありがとうございました。
来年もたくさんトンボのこと彗星のこと教えてください。
写真楽しみにしています。
よいお年をお迎えください(^‐^)
返信する
新年おめでとうございます。 (FEH)
2008-01-02 17:24:35
今年も相変わらずのおちゃらけブログになると思いますが、
よろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿