トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

渓流のサナエ

2007-05-09 17:58:06 | トンボ

 

神奈川の初夏の渓流で見ることができるサナエ3種です。

 

ダビドサナエ メスの羽化。

まさに初夏ですね。

Dabidosanae0011231

 

メス。

産卵の候補地をホバリングしながら探しています。

気に入った場所があるとホバリングしながら卵を撒き散らします。

Dabidosanae_2803

 

クロサナエ

オスの羽化です。

Kurosanae_2763_1

 

交尾です。

前がオス後がメスです。

高い木の上で行っていたのでPCで確認するまで種の特定ができず、現地ではムカシトンボだったらいいなと思っていました。

Kurosanae_6001

 

ヒメクロサナエ

羽化直後のメスです。

しっかり写そうと思い、足場を確認している間にいなくなっていました。

Himekurosanae_2808

 

2007年5月9日 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの写真もすばらしいですね!! (のさんぽ)
2007-05-09 23:34:26
ダビドサナエは普通ですが、クロサナエは見たことないし、ヒメクロサナエも2回しか見たことありません。

羽化をこんなに見られるなんて、フィールドをよく知っておられるFEHさんすごいですね!!感動しました!
返信する
ありがとうございます。 (FEH)
2007-05-10 09:06:13
ここはお気に入りの場所なんです。
これらのサナエの他にムカシトンボ、カワトンボも見れますから。
サナエは50~60頭羽化を観察した日もありますよ。そのほとんどがクロとダビドです。ヒメクロは1頭いればラッキーなくらい少ないです。
返信する

コメントを投稿