トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

めでたきこと

2008-03-26 15:02:27 | トンボ

 

今年の初トンボは羽化間もないニホンカワトンボ。

Nihonkawatonbo_8390

 

例年、4月上旬に現れるのですが、今年は少々早いです。

Nihonkawatonbo_8383

 

ここから飛び出してきました。

羽化殻を探したんですが見つかりません。

もしかすると別の場所で羽化したかもしれませんね。

Kankyou_2365

 

せっかくですから、満開のサクラをバックにしてみましたが・・・う~ん・・・

Nihonkawatonbo_2296

 

こちら側ではどうかな? 

・・・う~ん・・・ どっちもイマイチですね~。

Nihonkawatonbo_2335

シーズン初めは感じがつかめませんってことで・・・

・・・ ・・・ ・・・

今日はとてもめでたき日、そんな日に初トンボが見れたことは「偶然」ではないはず・・・な~んて、ちょっとオーラな気分でした。

 

ニホンカワトンボ メス 2008年3月26日 神奈川県 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~初トンボ、おめでとうございます! ()
2008-03-26 22:57:42
長い冬が終わり、本当に春がやって来たんですね(しみじみ・・)
これからまた、たくさんのトンボに出会えると思うと
言葉にあらわせないくらいドキドキします。
返信する
本物の春ですよ~。 (FEH)
2008-03-27 18:18:45
いっぱい出会えるといいですね。今シーズンもよろしく。
返信する
めでたきことですか・・!ん~~~??♪ (のさんぽ)
2008-03-30 23:29:38
カワトンボ、早いですね!びっくりしました!!
桜も早いし・・もう散っちゃってるし・・
返信する
はい、めでたきことなんです~♪♪ (FEH)
2008-03-31 09:08:53
ここは例年、早い時期にカワトンボが羽化します。
過去は2004/3/29が一番早かったんですが、それを上回ってしまいました。
あまりに早すぎるので、昨日・今日みたいな寒の戻りに耐えられるか心配になります。
返信する

コメントを投稿