トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

出張土産

2007-04-29 21:20:53 | トンボ

 

2泊3日の出張の最終日、午後2時から3時過ぎまでのわずかな時間でしたが、有名な産地に寄ることができました。

時間がなかったので沼では探さず、そばにある実験池で写しました。

未熟のオス

Bekkoutonbo_2407

 

未熟のメス

Bekkoutonbo_2416

 

未熟のオス(上)、未熟のメス?(下)

Bekkoutonbo_2445

 

オスは成熟すると黒くなり、池の中の植物の先などにとまります。(縄張り)

Bekkoutonbo_2502

 

ヨツボシトンボ オス

当初、ベッコウトンボとして紹介しましたが、ご指摘をいただきましたので訂正します。

(5月1日訂正)

Bekkoutonbo_2464

 

地元のTV局がベッコウトンボの取材をしてました。

一応出張中なので写ってしまうのはNG、クルーと一定の距離を置きコソコソ写していたので、怪しい人に思われたかもしれませんね。

Sbs_2511

 

ベッコウトンボ 2007年4月29日 静岡県


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未熟な時はきれいなベッコウ色をしているのですね。 ()
2007-04-29 23:17:15
光に映えて、とってもきれいです。
いいなぁ~ベッコウトンボ(^‐^)
返信する
出張お疲れ様です! (Music&People)
2007-04-30 11:01:37
ベッコウドンボって、すっごく綺麗なべっこう色ですね(*^。^*)
トンボさんにも、縄張りってあるんですねぇ~~。
勉強になります!!
返信する
風さん、Music&People さん (FEH)
2007-04-30 21:07:33
全国的に生息数を減らし、絶滅が心配されているトンボです。
いつまでもこのベッコウ色が見れることを祈っています。
返信する
静岡の産地は有名なのですね。胸の横の模様はあん... (fm0167)
2007-04-30 22:57:56
静岡の産地は有名なのですね。胸の横の模様はあんな模様だったのですね!成熟した♂の黒い色もなかなか渋くて素敵だと思います!
返信する
この日は時間がない上に余計な気をつかわねばなり... (FEH)
2007-05-01 08:52:32
まだ未熟個体が多かったのでGW後にゆっくり見に行きたいなと思っています。
返信する
fm0167さん (FEH)
2007-05-01 22:54:43
横向きのトンボはヨツボシトンボでした。
ごめんなさい。
返信する
あれれ、今見るとそうですね~(笑) (fm0167)
2007-05-02 22:19:13
知らせに来ていただいて、ありがとうございました!
ここもヨツボシトンボが一緒にいるんですね。
返信する
何となく違和感があり、図鑑で調べたにもかかわら... (FEH)
2007-05-03 00:28:59
お恥ずかしい。
返信する

コメントを投稿