トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

大事にしなきゃね

2006-07-29 18:28:16 | トンボ

 

もしかしたら最も素手で捕まえやすいトンボかもしれません。

ほとんど静止していますし、飛んでも、とても緩やかで素早く遠くへ逃げることもあまりありません。

抜き足、差し足、忍び足で近づき、さっと捕まえます。

子どもの頃はどこにでもいました。

捕まえてもちっともうれしくないんだけど、たくさん捕まえた思い出があります。

Miyamaakane1516

今年発表された神奈川県のRDでは準絶滅危惧種となっていました。

県西部ではまだ普通に見ることができますが、これからは少し気にして見ようと思っています。

Miyamaakane1499

 

ミヤマアカネ メス 未熟 2006年7月29日 神奈川県 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃を思い出します。私にも捕まえることので... ()
2006-07-30 21:32:24
子供の頃を思い出します。私にも捕まえることのできた見覚えのあるトンボです。(^‐^)
返信する
風さん。 (FEH)
2006-07-31 02:56:45
やっぱね!
返信する

コメントを投稿