トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

小悪魔ミルン

2007-08-15 22:03:40 | トンボ

 

今日は定時で帰れそうな気がしたので、カメラを持って出勤しました。

もちろん目当てはヤンマの黄昏飛翔です。

思ったとおり仕事が順調にはかどり、夕方6時半、現地に到着しました。

 

でも、何も飛んで来ません。

う~ん・・・あと20分もすると暗くなってしまうのに・・・。

 

仕方ないので脇を流れる小川に目を向けると、細身のヤンマが数頭飛び交っています。

川面からその川を覆う樹木の枝まで、高さにして1~2m、幅にして1mほどの暗い空間を目にも止まらぬ速さで飛び回っています。

ミルンヤンマの摂食飛行です。

オス

Mirunyanma_7547

 

画像はストロボやレタッチで明るくなっていますが、実際は相当暗いです。

目を凝らさないとハグロトンボがいるのがわからなかったほどです。(ハグロは黒じゃんと言われればそうなんですが。)

メス

Mirunyanma_7736_1

 

このミルン、僕の周り近くを結構な時間、飛んでいました。

「こんな人懐っこいヤツがいるなら、広角を持ってくればよかったな」なんて思っていると、やがて、腕や首に痒みを感じてきました。

あれれ、蚊に刺されています。

ミルンはこの蚊が目的だったんですね。

とても単純な私でした・・・。

メス 捕食、左下は小昆虫(蚊?)

Mirunyanma_7489_2

 

ミルンヤンマ 2007年8月15日 神奈川県


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (たくと)
2007-08-16 22:01:46
あのフラフラと飛び回るミルンヤンマの飛翔撮影お見事です。ほんとに凄いと思います。直線的に飛ぶトンボの方がまだ容易かなと思います。などと生意気なことを言う自分は飛翔撮影に挑戦したことありません。イトトンボを追いかけて嫌になりました(笑)。
返信する
山間の森林にかこまれた渓流で黄昏飛翔をする ()
2007-08-17 08:02:07
ミルンヤンマは図鑑やブログでしか見たことのない
あこがれの存在です。
返信する
たくとさん、いらっしゃいませ。 (FEH)
2007-08-17 10:53:54
お褒めのコメント、ありがとうございます。この写真はノーファイダーで300枚ほど写した中、どうにか見れる3枚なんです。下手な鉄砲云々そのものですよ。
イトの飛び物は狙ったことがありませんが、前かがみの姿勢で追いかける思うと結構しんどそうですね。
返信する
風さん (FEH)
2007-08-17 11:01:49
ミルンは11月初めまで見ることが出来ますし、秋になると日中でも活動します。あのコシボソの抜け殻があった細流にもいるかもしれませんね。

返信する
300枚も撮られるんですか!・・それでも、この... (fm0167)
2007-08-18 00:15:48
ミルンヤンマの、夕方、地面近くを飛ぶあの飛翔は、本当に撮るのは難しいと思って・・捕食まで捉えられて、うらやましいです。私にはとても無理・・(汗)
オスしか見たことがないので、メスも見てみたいです!
返信する
のさんぽさん、こんばんは。 (FEH)
2007-08-18 00:49:13
この写真、一見凄そうですが、どなたでも写せるものですよ。
撮り方は適当なところに置きピンをして、ミルンが来たらシャッターを押しまくるだけです。それで運が良ければ1・2枚目のように写りますし、更にツキがあれば3枚目のような捕食シーンも写っています。(笑)
300枚というのは単純に確率を上げたいがためのものなんです。
カメラは連射が利くデジ一眼が有利ですね。
返信する

コメントを投稿