Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2020ランキング!

2021-01-01 14:50:15 | アウトドア

明けましておめでとうございます!今年も変わらぬお付き合いよろしくお願いします~!

つ~ことで、冬季休業中は毎晩呑んだくれておりますが、いつもと違うのはほぼ毎日散歩トレーニングをしていること。。

一年の計は元旦にあり!ってくらいですんで、例年ならダラダラとどうでもよいTVなどを見て過ごす元旦ですが、今日は西風が吹き荒れる中、5km程。。

ホントなら山に登りたかった(どこに登るかも決めてたし)けど、まぁそうもいかずで。。

なので2020年、昨年の山行をランキング形式で振り返ろうかと。。

まずは~ワーストから~!

ワースト5!7月の一切経山~東吾妻山。。

魔女の瞳(五色沼)は感動ものだったけど、梅雨の晴れ間の休日。。やはり上るべきではなかった。。

人がうじゃうじゃで、ウンザリ。。

頂上付近にすら軽く100人以上。。おかげで全く感動ナシ。。東吾妻山からの展望も良かったけど。。

下山渋滞にハマり、さらにウンザリ。。すっかり浄土平嫌いに。。まぁそんな時に登った自分の判断ミスなんですけれども。。

ワースト4は~!

またまた一切経山!10月編。。本来は登る予定ではなかなかったんですが。。

反対側からの魔女の瞳もキレイだったし。。この先の家形山までは予定通りも、まさかのク~マとの遭遇(;^_^A。。

しかも出会いがしらの鉢合わせという。。う~ん((+_+))一瞬何が何だかでわけわからん状態も、逃げる黒い物体を見てクマと判断。。

幸い大きさからして1歳程度?の子熊だったこともあってか、クマのほうから逃げてくれたから良かったものの。。

成熟したクマだったらタダでは済まなかったと思われ。。萎えた~&もうやる気でない。。この時点で予定が全部ダメになったので。。

赤丸付近でク~マに遭遇。。仕方なく一切経山に登るという。。まぁ今となればよい経験ですが。。

ワースト3は~!。。5月の連チャン鎌倉岳~!

まだまだ体力&脚力ができてなかった5月前半。。午前中は安積野アルプス縦走~御霊びつ峠~大将旗山~額取山のピストン6km。。

これをまぁ無難に終え、やめれば良いものを、午後はよりによって鎌倉岳にチャレンジ。。<無知って怖い(笑)。。

しかも標高だけで気軽に考え、水も500m1本という。。

この先の延々と続く岩場の急登にあえなくやられ( ;∀;)。。まぢで下山出来なくなるかも?と覚悟した、忘れられない山でもあります。。まぁ何とか登り切ったけど。。眺望は最高~だったけどもうヘロヘロ。。

帰りのハチの強化クラッチはまぢ効いた(;^_^A。。<昔のマツスピのだから重いのよ。。

そして~ワースト2は~!

磐梯山直登ルート(翁島コース)!この日は天気がイマイチなのはわかってた上での登山だったのだが。。

登れども登れども霧で先が見えない&景色も見えない。。自分がどこにいるのかすらイマイチわからない。。そんな感じ。。

更に高度を上げれば上げるほど、勾配はきつくなり足場も悪くなるという一番いやなタイプ。。せめて景色が見えれば気持ちも違うのだが。。

あとどれくらいなんだかがつかめず、もうやめようかと思った頃に、霧の中に突然頂上の祠が。。

もうね、ここがホントに山の上なのか?と思いたくなるぐらい白い世界(;^_^A。。報われない登山。。

下山時ちょっとだけ霧が晴れて、猪苗代湖が。。

この時だけ。。あとはホントひたすら耐えるって感じ。。登りが急という事は下りも急なわけで。。

下山時はもう太ももプルプル&膝ガクガクでした。。景色が見れない登山はツライ!そう思わせる山行でした。。

そして~2020山行ワースト1は~!

二岐山!男岳側の登山道口が通行止めだったので、女岳側から登ったんですがこれが良くなかった。。

ガイドブックにも急登とは記載されてはいたが、まさに地獄。。トラロープが延々と続く急登に次ぐ急登。。

 

しかも8月の猛暑。。そして、1番は常に周りをブンブンと飛び交うアブ。。常に手を振り回していなければならないので、集中できないしホントうざい(# ゚Д゚)。。

おおよそ1km以上の急登を登り切って納得。。

ですよね~!。。(笑)<この時は全く笑う余裕なし。。ここは夏登るべきルートじゃないな。。秋がよさげとおもいつつ、この地獄をまた味わうのかと思と、足が遠のく(;^_^A。。

下山時はすぐに膝が笑う状態に&一瞬の油断でアブに刺されるという。。いい思い出ナシの山でした。。

どMの方はぜひ地獄坂にチャレンジを~!できればアブ付きの夏がおススメ(笑)。。

以上2020山行ランキングワースト5でした!次回はベスト5で~!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿