Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

怒涛の5日間

2020-11-07 12:07:45 | ロードスター

今週は疲れました。。慌てるようなスケジュールではなかったんですがね。。

やり始めるとついつい悪い癖が出て。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。自分の性格だから仕方ないんですが。。

続B6を一気に仕上げに。。組みに入ります。。集中したいので、3日文化の日は、常連さんには来ないで~!の連絡(笑)。。

更に開店休業状態の、カーテン閉めての作業で完璧(笑)。。

バルブシール外して。。

さらっとシートカット。。研磨したバルブとすり合わせ。。

マットな当たり具合がいい感じ。。

ヘッドを組み上げてブロックと合体~!で、交換する旧エンジンから部品を移植すべく。。

気持ちは分からなくもないですが、塗りすぎてタイベルやら、カムプーリーにまで付いちゃってたり。。

コレで漏れなかったのは不思議です。。メカになりたての頃、同じようなミスをして、駄々漏れさせたことがあったなぁなんて思いだしてみたり(笑)。。

HLAを取り出して新エンジンに移植。。HLAは状態が良いので。。新品買うと高いですしね。。

ハーネスもボロボロでした。。これはもちろん修正。。他モロモロと。。

エンジン下ろしたら。。。

オイルだまり(;^_^A。。お約束でハウジング内洗浄&メンバー洗浄。。

昨日金曜日は朝から黙々と組み上げるも、夕方には集中力切れてか、エキマニガスケット付け忘れるという失態(;^_^A。。

まぁエキマニボルト半分付けたところで気づいたので、精神的ダメージは少なかったんですが。。

改めて、各部品、ボルト&ナットを確実に締めたか妄想確認。。

夕方難なくエンジン始動。。今朝改めて再チェック&試走。。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウンB6エンジンらしいフィール。。

赤い内装は久々でした。。赤いフロアマットがだいぶ傷んでますが、ちょっと前に再販されたので、今後はこういうところも交換していくと、ヤレ感が無くなると思います。。本革シートも張替えは高いので、カバー掛けちゃうとか。。

最近のは出来がいいですしね~。。

細身のナルディがマッチしてます。。Dら~時代の上司がこのステアリングでした。。懐かしい。。

ツラナベにあえて175-65を引っ張りで履かせる辺りが、ツウですね。。

今日午後オーナーさんに引き渡しです。。これでエンジンはしばらく大丈夫でしょう。。

このオーナーさんはまだ若く、永く楽しんで欲しいものです。。大事に乗ってくださいね~!