cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

久しぶりに日本海

2007年12月13日 | 釣り
久しぶりにアシストクラブで出船。
夕方から天気が崩れて風が強くなる予報なので、午前中に釣っておきたい所だ。
ワラサと美味しいサワラが釣れると確信していたのに・・・。

潮が動かず、魚はほとんど口を使わず、時間だけが過ぎていった。
ワラサ、サワラ、黒ソイがぽつぽつと釣れる。

魚探の反応は凄い物があったが、魚はジグにほとんど反応しない。
良い群れを見つけてランガン。

やる気のある魚を拾っていくが、なぜか自分の竿には当たりは無く、さらに時間だけが過ぎていった。
もはやここまでか!と思った頃何かがかかっている気配。

小さいサワラだろって思っていたら、タチウオだった。



この辺りでは夏の魚。
12月に釣れてしまうのはまずいなー。
沖縄ではあるまいし。

日本海は大丈夫なんだろうか?
このまま海水温の上昇が続いたらどうなってしまうんだろう。



幸か不幸か冬のタチウオは脂ノリノリで美味しかった。

これが唯一の釣果。美味しかったけど、少しむなしい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山タイム | トップ | トルサ16N »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shu)
2007-12-14 16:46:42
天候悪化6時間前は厳しいねー!
でも、美味しい太刀魚なんだから「むなしい」言うな!(笑)。

返信する
Unknown (はたけやま)
2007-12-14 18:47:17
夕方から暴風雨になりました。
能登半島の辺りの観測所で風が吹き始めたので、早めの撤収となりました。

この辺りはその観測所で風が吹き始めたら撤収となります。そういう意味では割と判りやすくて安全です。

佐渡沖は朝からうねりが大きかったので、柏崎沿岸にもうねりが入っていました。
予報では0.5mの波でしたが、結構うねっていて酔いそうでした。
ピッチの細かいローリングはやばいです。

天候悪化もあるのですが、最近潮が動かない事が多く、釣れない日が多いです。
天候はずっと悪いので、あまり気にして入られません。
なぜか夜の餌釣りは好調で、鰤クラスも上がっているようです。

昨日は左舷、胴の間で、ラインは舟の下に入りまくり側。
低活性でバーチカルな動きに反応が悪く、かなりやっつけられました。
疲れました。
返信する
Unknown (Shu)
2007-12-15 19:55:49
詳細を聞くと・・・なんか寂しいなぁ(笑)。

それであの一匹かぁ・・・3月までもつかね(笑)。
返信する
Unknown (はたけやま)
2007-12-15 21:09:06
青空の下でスカッとやりきれば、釣れなくてもそれなりに気分もいいのですが、低気温の中、小雨交じりで釣れないのはきつい物がありますね。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事