cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

刺身

2007年03月14日 | Weblog
釣ってきたカンパチを早速刺身で食べました。

あっさりしていて、食べ易いですが、ちょっとパンチが無いかな?
まあこんなもんでしょう。

これはガーラの刺身。
オニヒラアジという種類です。

GTフィッシャーマンからすると、なんて事を!と思うかもしれませんが、
結構いけます。



これが刺身になりました。
某船長がつりました。オレの竿で。んー。
ナガジューミーバイの3キロUPも釣っていました。んー。


これはナガジューミーバイという魚で、アカジンと並んで、沖縄の高級魚です。
写真はありませんが、刺身が旨いです。



今回釣った中ではハガツオが一番旨かったです。深海200mにもカツオの仲間がいるんですね。
戻りガツオを少しさっぱりさせたような感じで、南の魚とは思えない脂ののりです。
あまり売っていない魚なので、これを食べられるのは釣り人の特権ですね。

下の方にいる横しまの魚がハガツオです。

刺身万歳。
無理やり終わります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝帰り。 | トップ | 飲み会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初かつお (伝馬)
2007-03-16 01:35:54
うまそうですね!
こっち(九十九里)に来た時に海ばっかりいきましたが、鮮魚屋で買って魚ばかりたべてました。

今はイワシばっかりです。

エキサイトのブログ日にアクセス4~6でどうにもならないので引越しました。

こちらの方でリンクさせて頂きます。

http://road2.10.dtiblog.com/

返信する
Unknown (キャプテン)
2007-03-17 10:59:47
ナガジューミーバイもハーガツオもカンパチもガーラもすべてめっちゃ美味しかったです。あれだけの刺身三昧はなかなか出来ませんね地元でも。またよろしくです。
返信する
Unknown (はたけやま)
2007-03-17 18:38:51
伝馬さん
リンクしていただきありがとうございます。
いろいろやってるんですねー。不精な私は感心してしまします。

YMO!今でもレコードとってありますよ。

外房は大きいヒラマサが釣れるんですよ。20kgとか!
そのうち行くかも?です。

キャプテン
どんどん贅沢になっていきますね。

ハガツオ食っちゃうとカンパチまずく感じますよね。
って、怒られますよ!
返信する
Unknown (伝馬)
2007-03-18 06:55:31
来たら気軽に泊ってってくださいな。

アサヒへーベルの40年くらいなのに済んでます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事