バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

関門自動車道 通行料金100円!

2014年10月21日 | ミラ
↑関門橋 12月13日まで特別料金(下関IC~門司港IC又は下関IC~門司ICに限り軽自動車100円、普通車150円!)

秋のドライブ旅行
広島方面に行く予定で、二ヶ月前にホテルを予約済み

しか~し
妻「湯布院に誘われた・・」知り合いと女子会をするらしい
しかも、日程がかぶってる 

妻「やっぱり(ドライブ旅行に)行けない」女子会が優先みたい
仕方ない、広島のホテルをキャンセル

出発、数日前
私「(新幹線の)切符、買った?」
妻「買ってない」どうして?14日前だと安いのに(スーパー早特きっぷ)

よし、九州までクルマで送って行こう
ついでに、少し遊んで・・

妻「え~~」ちょっと嫌がってる?

さっそく、ワタクシ一人で泊まるホテルを予約(福岡)
高速道路は「ぶらり中国道・山陰路周遊フリーパス2014」を神戸・姫路エリア出発で申し込み
今回は料金の安いミラで行こうかな(前回はフィットで利用)

10月19日(日)朝3時40分、出発(昼12時までに北九州へ)

高速代を抑えるため、新ルートを開拓
阪神高速・神戸山手線経由で、布施畑東ICで下ります
ここから、一般道(県道22号)を数キロ北上し、山陽道・神戸西ICへ
※布施畑ICを経由すると、神戸淡路鳴門道のICなので別途料金が発生

このルートだと、前回利用の第二神明道路経由の料金が節約できますね 

ありゃ、尾道付近でガソリンが半分になってる
う~ん、何時もより燃費が悪~い!
(巡航速度が速すぎ?回転計は3,500-4,000rpm)

8時頃、沼田PAに到着(大阪から367km)




↑広島市・沼田PA

空いてるので、順調に走行

下関手前で、燃料警告が点灯

妻「ガソリン、大丈夫?」心配してます
ホントにやばいかも、北九州まで行けるかな 

周遊フリーパスは下関ICまで乗り降り自由
なので、九州に行くには、一度下関IC料金所を出て、直ぐにUターン
(前回は関門トンネルを利用)

下関IC~門司ICは期間限定で100円と激安 

なんとか北九州に到着

では、給油
とりあえず20Lで良いかな
▼給油場所:福岡県京都郡(セルフ)
単価:156円、数量:20L、区間走行距離:596km
実燃費:満タンじゃないので不明、たぶん18-20km/L(最悪燃費)

11時過ぎ、妻を集合場所に送り届けました

さて、ここからは一人旅
どこに行こうかな

地図を見てると、博多湾にある「海の中道」や「志賀島(しかのしま)」が面白そう

国道201号線を西へ
八木山バイパスは有料なので、旧道へ




↑国道201号線・旧道

電光掲示板
「八木山バイパス、10月1日より無料・・」
何、それを早く言え~ 
まっ、峠道の方が楽しいし・・

適当に走行し、海の中道へ

うわっ、人とクルマがいっぱい(一部渋滞)
超人気スポット?

志賀島橋は、橋と言うより砂で出来た道 

14時30分頃、志賀海神社に到着(大阪から690km)
志賀島に入って、直ぐの所にありました




↑志賀海神社 駐車場




↑神社入り口付近




↑玄界灘

では、島を一周してみよう




↑周回道路は工事中 3分待ち しかも二カ所

休暇村付近もクルマでいっぱい

ちょっと早いけど、疲れたのでホテルへ

大動脈、国道3号線を走行(交通量多め)

16時頃、ホテルに到着(大阪から733km)




↑宿泊ホテル 1Fはファミリーレストラン

よ~し、一人でノンビリするぞ~!

(時々、妻からメールあり)

※ニュースを見てると、海の中道周辺では色々なイベントが行われたみたい




↑夕食 おでん定食とサラダ

宿泊プランはレストランでの夕食付き
好きなメニューが頼めて便利かな 

係「ドリンクバーが付きます」いらないけど・・



-つづく-

ミラ バッテリー 補充電

2014年10月16日 | ミラ
↑バッテリー充電中

愛車ミラは、2ヶ月位乗ってませんね
フィットもほとんど乗ってないけど・・

少し乗ってみようかな

セルモーターを回すと、弱々しくエンジン始動
最近の車はセキュリティー装置等が付いてるので、乗らなくてもバッテリーが消耗

まっ、気温が下がってきた事も影響? 

では、バッテリーを充電しよう

充電電圧は14V、最大電流は3Aで良いかな 
充電時間は2-3時間?(過充電に注意!)

お~、電流が最大で流れてます
かなり、放電してたみたい

ん?
ボンネットの裏が、少し錆びてますね
塗装も、所々浮いてるような

外観は綺麗(艶があってピカピカ)なんだけど・・





新車購入から7年目
仕方ないかな・・ 

ホンダ 新型フィット 1.3リットル+6速MT

2014年10月07日 | フィット
↑パリモーターショー 新型ジャズ(フィット)のプロトタイプ

フィット3と比べると、フロント周りとバンパーの形状が微妙に違う 

1.3リットル直列4気筒ガソリン「i-VTEC」
新世代パワートレイン技術を採用

参考:アース・ドリームス・テクノロジー(EARTH DREAMS TECHNOLOGY)

トランスミッションは、6速MTとCVT

2015年夏、欧州で発売される予定

エコ重視のお国柄
なので、1.5リットルは用意されないみたい

まっ、日本でも1.5リットルを廃止(RSとHVは除く)して、1.3リットル6速MTを販売してほしい気が・・

ウサギの耳が・・!

2014年10月06日 | クルマ
↑耳が割れて・・

大型台風18号対策で色々準備

ウサギの置物を風のあたりにくそうな場所に移動
ミラの車体カバーも飛ばされないよう、テープで数カ所固定
バイクも移動
・・

--------------------------------


今朝、被害がないか外回りを点検

うわっ、ウサギが風で倒れて、耳が破損 
なんでじゃ~、室内に入れるべきだった 

妻に知られないように、ボンドで接着(ばれないか心配)





やっぱり、ミラのカバーが破れてる 
(安物カバーなので気にしない、見た目が変だけどテープで補修)





フィットとバイクは異常なし
と言うか、雨で綺麗に洗車した感じ 

まっ、大阪は被害が少なくて良かった

でも、ホントに大型台風だったの?