バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

Vecstar150 燃費

2008年10月23日 | ヴェクスター150
燃料計が赤を過ぎて、一番下を指してます
ガソリン価格が、もう少し下がるのを待っていたけど限界かな

安全のため給油

▼給油場所:大阪
単価:141円(セルフ)、数量:6.44L、走行距離:172km、オドメーター:14,705km
燃費:26.7km/l(市街地100%、タンデム80%)

近所の買い物ばかりなので、燃費は最悪!

さて、10月26日からの温泉ツーリングは往路2コース、復路2コースの案が考えられます

<往路>
1.大阪→(国道310号)→五條市→(国道168号)→熊野本宮大社→(国道311号)→熊野古道・中辺路→白浜温泉(泊)

山道なので時間がかかりそう

2.大阪→(泉北1号線・国道170号)→貝塚IC→(阪和自動車道)→南紀田辺IC→(国道311号)→熊野古道・中辺路→熊野本宮大社→(国道168号)→新宮市→(国道42号)→太地町→串本→白浜温泉(泊)

高速を使った欲張り紀伊半島1周コース
休日割引を使うには大阪近郊を除いて高速道路の走行距離を100km以内にしなければなりません(不便で複雑)

<帰路>
1.白浜温泉→南紀田辺IC→(阪和自動車道)→岸和田和泉IC→(泉北1号線)→大阪

最短時間、平日なので高速割引なし(料金高い!)

2.白浜温泉→(国道42号)→南部町→(国道424号)→龍神村→(高野龍神スカイライイン)→高野山→(国道370号)→橋本市→(国道371号・国道310号)→大阪

時間がかかるので午前中の帰宅(午後出勤したい)はムリかも





バイクはスズキ・ヴェクスター150を予定してるけど、高速を使わないなら無給油で山道が得意なSUZUKI EN125-2Aが向いてるかも
雨ならダイハツ・ミラの出番です

いずれにしても26日朝の気分と天気で決めても良いかな

計画はこちらから

行くぞ!森林浴ツーリング

2008年10月22日 | バイク
↑熊野古道・高原熊野神社

テレビを見てると、スポーツ選手やノーベル賞学者の国籍が話題になってます
妻「温泉があるから日本人で良かった!」(温泉は世界中にあるし、国籍は関係ない)
あの~、TVの話題と関係無いけど・・

あと、温泉旅館を紹介する番組の入浴シーンを見てると
妻「カメラマンからだと丸見え」
確かに、バスタオルを巻かずにモデルさんを撮影してます(感激!)
カメラマンになりたいのは私だけ?

この発言、そろそろ温泉に行きたい!と言うサインなのか

最近は一人でツーリングする事が多かったので、妻の不満があったかも知れない

秋の行楽シーズン到来!
なので1泊2日の森林浴を兼ねた温泉タンデムツーリングに行こう!

日程は26日(日)から27日(月)
月曜日は午後に出社したいので、あまり遠くへは行けませんね

やっぱり和歌山県・白浜温泉かな
ホテルもたくさんあって、比較的安価
さっそくホテルを予約しよう

観光のメインは世界遺産・熊野古道(中辺路)と熊野本宮大社が良さそう
少し歩いてみたいし・・

ツーリングコースはこれから検討
高速道路だと休日5割引(9-17時、100km以内)が使えるかな

EN125-2A 林道ツーリング

2008年10月20日 | EN125
↑ハーベストの丘駐車場(手前YBR125、奥EN125)

10月18日(土)晴れ、久しぶりに大阪府南部の林道でも、走ってみようかな(一人で)
以前はオフロード車YAMAHA DT125Rでウロウロしたけど、スポーツタイプのEN125だとつらいかも





まずは大阪府堺市南区にある、緑のミュージアム・ハーベストの丘へ
あれ、YAMAHA YBR125さんがお隣に
おなじ中華バイクなので親近感がありますね

今日は、入園せずに休憩のみ
次は堺かつらぎ線を南下し、滝畑ダムへ

未舗装の道が続きます
ありゃ、でこぼこの水たまりだらけ
EN125のサスペンションでは、かなりつらい




↑薄暗い塩降トンネル(こわ~)





大阪府河内長野市にある滝畑ダムに到着
この季節、足長蜂が出没します
黒っぽい服装は危険です、暖かいので上着を脱いで白シャツで散歩

ダムを渡ると公園があります
しばし、休憩





ダム湖に沿って上流へ
滝畑四十八滝へ

なに?通行止め↑
先にすすめません、ここは民間地なの?

仕方ない、引き返そう





ダムまで戻り、林道で岩湧山方面へ
薄暗い林道です、不気味な感じがグ~

対向車(軽トラ)がきました
狭いので左端に停車、無事対向できたけど急坂なので発進が難しい
下手な操作だと、後輪が空転するかも

山頂に近づくと、明るく開けてきます

岩湧寺に到着↑
ここは無人?
幽霊でも出そうな古~い寺(やっぱりこわ~)





近くに四季彩館(案内所)やキャンプ場があるけど、人はまばら
クルマはたくさん止めてあるので、みなさん山頂までハイキング中かな

加賀田方添線を下り、河内長野市内から国道310号線で大阪へ

3時間ほどの林道ツーリング
EN125-2Aはそこそこ登坂力があります
やっぱりマニュアル車は坂道に強い!

でも、お尻は痛かった・・

◎走行距離:約80km、燃費:不明、たぶん44km/lくらい

関門トンネル通行止め

2008年10月15日 | バイク
なんと、関門自動車道・下関IC~門司港ICもしくは下関IC~門司ICが軽自動車、二輪車は100円(普通車150円)で通行できます
※上記区間以外の走行(区間外からの乗入れ、区間外への乗越し等)は通常料金

NEXCO西日本によると、関門トンネルが今日から2カ月もの長期間、通行止めらしい

クルマや自動二輪車は関門橋へ迂回できるけど、原付二種はどうしたらいいの?
「自動2輪車、および原動機付自転車の人道通行はエンジンを停止し、車輌を押して移動してください」
なに~、押して人道トンネルを通るのか

九州方面への原付二種ツーリングが大変!
いや、V-Link125もEN125-2Aも軽量なので押しても大丈夫かな(ツーリング予定はないけど)

関門トンネルは12月13日(土)まで通行できません、ご注意!

ハイブリッド二輪車

2008年10月14日 | バイク
毎日jpの記事によると、「ホンダがハイブリッド二輪車を販売する方針」と書かれてました

バイクのハイブリッド化は必要?

なんか違うような

燃費が良くなるのはわかるけど、結局ガソリンを消費することに代わりがない
数十万も価格アップすれば、元が取れない
しかも、大きくて重たいはず

無駄な開発になるかも・・

一部の海外メーカーはハイブリッド技術を燃費改善ではなく、電気モーターで加速性を向上させるのに利用するらしい(バカ者!)

やっぱり、電動二輪車が良いな~