バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

クルマが売れた!

2008年02月10日 | クルマ
次々に業者が訪れて、三菱・ミラージュディンゴ(2001年式)を査定

買い取り相場は22~28万らしい、しかし、この金額では売る気無し

30万を超えたら、交渉すると心に決めていました

4社目でやっと超えたけど、まだまだ・・

業者「今日決めていただければ・・」

では今日決断しよう

2時間交渉の上、売却決定!(金額は少し不満だったけど)
疲れた!
他の業者とかぶってしまい、交渉も大混乱

クルマを売るのも大変です

業者「今日乗って帰っても・・」
なに?そんなに急がなくても
心の準備ができてません

まっ、乗る予定もないし

急いで、クルマに積んでいる物を下ろします
なんか、寂しいな~
あんまり乗らなかったけど多少、思い出も・・

私「ETCは?」
業者「そのままでも・・」外すよりキャンペーン等で買った方が良いかも

あと、廃車手続き等は業者が代行、後日印鑑証明等を郵送します
私「リサイクル費用は?」
業者「売却金額に含まれます」なんだ、帰ってこないの?

私「任意保険は?」
業者「中断証明をもらってください、クルマを買った場合に等級を引き継げます」
※保険会社によっては引き継げない場合があります

私「支払いは何時?」
業者「書類到着2日後に指定口座に振り込みます」

今日から当分クルマ無しの生活が始まります
クルマがあると、なんとなく安心感がありますが、無いと不安ですね

さっそく、軽自動車を探さなければ・・

クルマを売ろうかな・・

2008年02月08日 | クルマ
今年3月はクルマの車検、ディーラーから「車検のご案内」はがきが届くし、電話もあった

クルマは三菱・ミラージュディンゴ(2001年式)、ほとんど乗らないで車庫に飾っているだけ
外観はほぼ無傷、内装も禁煙車なのでピカピカ、走行距離は7年でたったの15,000km

ど~しようかな?
このまま乗らずに置いといてもな~

最近は中古車相場が高騰してるらしい(外国での日本車人気の影響?)
もし高く売れるのなら維持費の安い軽自動車に買い換えても良いかな
下取りより、買い取り業者の方が高そう

とりあえず見積もりをとってみるか、安ければこのまま車検を受ければいいし

「クルマ買い取り無料一括査定」サイトに申し込みをしてみよう
あれ、匿名じゃダメみたい、住所・氏名・電話番号等が必須
査定会社が選べます、6社ほどチェックして返事を待つことに

10分ほどすると、携帯電話に業者から電話が
早いね~
「査定に伺いますので、ご都合は?」
「土曜日午後なら・・」

次々に電話が・・、仕事中なのに
中古車が不足してるのかな

あ~ぁ、土曜日1日で4社が自宅に来ることに
1社は抜け駆けで、どうしても今晩来るらしい(早い者勝ち?)
残り1社は電話のみで、その後音沙汰なし(ディンゴに興味なし?)

Vecstar150 ブレーキパッド交換

2008年02月03日 | ヴェクスター150
スズキ・ヴェクスター150は走行距離12,000kmを超えました
ツーリング後の点検でフロントブレーキパッドが残り少なかったので交換します

パーツショップで確認すると、高価(4,000円前後)な物ばかり
やっぱり、通販で買った方が安いみたい

購入したのはNTB SZ351、国産なのに1,300円(送料200円)と安価です





もう一度、よ~くブレーキパッドを眺めると・・
ありゃ、大変です
内側のパッドは1mm以下?外側は2mmくらい





↑購入したNTB SZ351

パッドが薄くなると断熱効果がなくなり、ブレーキフルードが高温になるらしい
これ以上走行すると危険です

それにしても、このパッド、小さすぎます
ヴェクスター150は軽二輪なのにアドレスV50と共通なんて・・
だから摩耗が早いのかな

ちなみにキムコ・VリンクのブレーキパッドはSUZUKI DR250Sなどと共通
18,000km走行したけど、5mm以上残ってます
EN125-2Aも同じパッドみたいなので、長持ちしそうです

国産バイクは品質が良くて長持ちなどと言う時代は終わりましたね
台湾製の方が、確実に消耗品は長持ちします
外国製は消耗品が高いなどと言う人がいますが、国産車と共通部品が多いので安心です
(KYMCOはHONDAの流れのはず、何故かブレーキパッドはSUZUKIの部品ですね)

ところで、交換方法がよくわかりません
六角レンチでボルトをゆるめたいけど、堅すぎます

これ以上、力を加えると破損しそう

やっぱり命に関わる部分なので、バイク屋さんに頼んだ方が良さそうです
部品持ち込みで依頼するのは気が引けますが・・