バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ベクスター150 燃費

2007年07月09日 | ヴェクスター150
ヴェクスター150の燃費は、通勤で30km/l前後、ツーリング36km/l前後(50km/h以下だと40km/l)、高速道路26km/l前後(80km/h以下だと30km/l)
4st125ccとほぼ同じ、好燃費です!

10日前、低速時の加速性能向上の為、純正ウェイトローラーを11グラム6ヶに変更

あれから、主に通勤で使用
加速音が「トコトコ」から「ゴー」に変化、明らかにエンジン回転数がアップ
多少騒音は増えたものの、軽快な走りに変身!
しかし、エンジン回転数を一定に保ちにくいので、30km/h以下での走行は苦手になった
あと、60km/h前後の振動が大きくなった様な・・

さて、燃費は?

前回給油から152km走行で、4.66l給油
と言うことは、改造後の燃費は 32.6km/l
ノーマル時と変わりません、いや、むしろ良くなった?

ウェイトローラーを軽量化しても、燃費が落ちない!
良い方に、期待はずれ!

あとは、高速道路や一般道ツーリングで要確認

またまた、1泊温泉ツーリングに行きたくなってきた・・


ヴェクスター150 走行性能

2007年07月01日 | ヴェクスター150
7月1日(日)今日も大阪は曇り空、雨がぱらつきそうです

昨日、純正ウェイトローラーの14グラムを、約20%軽量化した11グラムに交換しました
さっそく、走行性能を確認しよう

その前に、ノーマル時の性能をまとめてみると

・市街地(通勤、買い物等)
発進加速が鈍く、2st100ccと同等くらい
2stは初期加速が良いけど、騒音・排ガスをまき散らすし、燃費も2割悪い
気分的にはヴェクスターの勝利!
最近の軽量4st125cc(Vリンク125やアドレスV125など)には勝てませんが・・
でも、静かでトコトコ音、エンジン回転を押さえたトルク感のある加速
ふわっとした加速感が味わえます、好感が持てます
10km/h~30km/hでの渋滞走行も苦になりません
燃費は通勤で30km/l前後

・一般道(ツーリング等)
40km/h~60km/hでの連続走行は、静かで振動も少なく極めて快適
50km/h以上の加速が鋭く、追い越しも楽、軽2輪らしい加速です
ただ、上り坂は苦手、苦しそうな音に変わり、急坂では30km/hに落ちることも・・
燃費は36km/l前後、50km/h以下ののんびりツーリングだと40km/l

・高速道路
最高速度は100km/h弱、実用的な巡行速度は90km/hです
上り坂では登坂車線を走ることになります、速度は70~80km/h
燃費は速度と坂道等によって大きく変化、24~28km/l
80km/h以下で走れば燃費は30km/l以上

では、軽量ウェイトローラーで市街地を走ってみます
発進時のエンジン回転数が上がり、スムーズに発進!
低速(30km/h)からの加速も良好
う~ん、かなり加速が良くなりました、これなら4st125ccに負けることはありません
ただ、アクセル開度が大きいので運転しにくい感じが、すぐになれましたが
あと、燃費悪化と騒音が心配

次は高速道路
近畿自動車道・長原ICから阪和自動車道・松原ICの往復走行
片道2.5kmの超短距離高速道路(有料道路だけど料金所が無いため事実上無料)
軽い上り坂は90km/h、軽い下り坂では105km/hです
距離が短すぎて確認できないけど、たぶん平地では最高速度100km/hの感じ
と言うことは、ノーマル時と最高速度に変化なし
良かった!一安心!

あとは、燃費がどうなの?
次回の給油時に確認します

いずれにせよ、ウェイトローラーの軽量化は、かなり効果があります
SUZUKI Vecstar150の場合、10~13グラムで色々試すといいかも・・

ま、次回のベルト交換まで、このまま様子をみます