古楽の小路

30余年住んだ杜の都から東京へ。両親の介護も終了、気が付けば高齢者に。介護される身になるまで音楽生活を楽しみたいものです

暑さが続く

2019-08-09 23:05:35 | その他

暑さが続いたまま仙台のチェンバロ発表会から はや1週間たってしまった。

会場の教会は仙石線の陸前原ノ町からは近距離はだったのだがあまりの暑さに

タクシーに乗ってしまった。久しぶりに運転手さんの愛想の良さと仙台弁が懐かしかった。

発表会は毎年真夏なのだが今回ほど友人達にお知らせしても暑い中無理させてしまって

も・・・と思ったが皆さん楽しみにしてくれていたようで嬉しかった。

これから何回出られるか、とつい思ってしまう。

新しいメンバーとして中学生と高校生の兄弟がいずれもバッハの協奏曲(編曲もの)を弾いたり、

武満徹のチェンバロ曲「夢みる雨」を弾いた方がいたり、出演者の何人かは歌の通低チェンバロ

にも挑戦していた。ゲストの歌と先生のチェンバロソロもあったのでお客様も満足できた

のではないかと思った。私は今回フローベルガーとヴェックマンの組み合わせにした。

ヴェックマンを弾いたのは初めてだったが、オルガンでも弾き始めており、身近に感じる

ようになった。教会にはよく使われた感じのオルガンが置かれていた。

発表会が終わり一段落したので楽譜の整理している。imslpでとりあえず印刷という曲が

たくさんあり、選別して見やすくしておこうと思う。来年の曲は何にするか決めるまで

時間がかかりそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 展覧会とコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。